ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

気に入りのセーター。

息子が発熱したため休んでいる。

急に熱が出たので、インフルエンザは疑ってしまうが、違っていた。

今年一番の冷え込みだそうで、熱は下がっているが、休ませた。食欲がないし、大事をとって。

今朝は、息子と一緒に二度寝してしまった・・・。

よく眠ると、やはり体はすっきりする。

起きたときは、建物、公園の木々、地面もうっすらと白かったけれど、今はいい天気。

 

さて、前記事のつづきで、ユニクロの好きなアイテム。

エクストラファインメリノシリーズ。

毎日着ている。着心地がいいし、ウールなので暖かいし(ただし今の時期は重ね着)、傷みにくいし、ハイゲージのニットはすっきり軽いので好き。

最近はVネックが気に入り。冬は寒いのでハイネック、タートルという年もあったけど、最近は首周りは出していた方がいいような気がするし、外に出る時はマフラーをすればいい。顔が丸く、首が短いので、そもそもVがベストなのかも・・・。

Vネックのセーターと、カーディガンもV。

今の時期、インナーを着ていても寒いことが多いので、Vのセーターと、Vのカーディガンで重ね着することが多い。去年までは丸首の方のカーディガンが多かったのだけど。色は、揃えるか、下の方が白だったら、上に羽織るのは何でもあり、というような組み合わせが殆ど。

ユニクロでは、カシミアシリーズもあるけれど、なんとなく中途半端な印象・・・。

この値段で・・・という印象があって・・・。カシミアは毛玉も出てくるし。このメリノシリーズで毛玉のケアは殆どしないですんでいる。

そういえば、春が近づくと、カシミアコットンのシリーズも出てくるけど、これも今のところイマイチ・・・。ゴワっとした生地感が・・・。メリノに比べると・・・。今年のカシミアコットンはそれでも今までより柔らかいような印象だったけど、それでも、メリノの方が好き。真夏以外は着れるし。

カーディガンは季節の変わり目にも便利。

日中は半袖のTシャツでも、夕方近くになるとなんか寒いわ、というときに羽織るのにいい。

ユニクロでいえば、コットン系列よりメリノの方が柔らかく、艶感があるので、気持ちいいし、きれいに見える感じがして・・・。

メリノ一本でいきたいところ。

しかし、真夏はやはり厳しいので、毎日洗えるようなものがいいし、コットン系のカーディガンで。

 

今は季節の変わり目の商品のためか、セール価格になってることが多い。先日も、Vのカーディガンがセール価格だったので、買っておいた。白、グレーなどの定番色なら急ぐものでもないけど、前に買った今期の水色が気に入ったので、カーディガンも揃えて買っておこうかなと。色物にかんしては、そのときのシーズンしかないものなので・・・。この水色はアイスブルーといったらイメージしやすいのか、春らしくきれいだなと思った。

ユニクロ見えしづらいのは、そのシーズンにない色のような気もするし・・・。

 

今回はサイズも変えてみたり。通常はSサイズだけど、ゆったりめなのが今の感じでは、Mサイズはどうかしらと思ったので。

うーん、やはりMでは少し大きい感が・・・。デザインはそもそも普通なので・・・。(見ごろがゆったりとか、肩をおとしているとかいうデザインではない)ふと見た姿というのは、サイズ大きいの着てる感が・・・。まあ、いっか・・・。と思えるのが、価格のせいかも。これが高いものだとサイズがあってないというのは、かなりショック。

(今回のは未試着だったので)

カーディガンもMにしてみた。羽織なら、まいっか・・・という感じ。

自分にベストなのはやはりSサイズと実感。

が、洗濯で縮むので、ひょっとしたらMサイズ、いい感じになるのかな・・・。

 

そう、洗濯で縮むというのが難。ウールなので仕方のないことではあるのかもしれないが。

お客様コメントでも、ネガティブ意見に縮むというのがある。確かに。

一応、洗濯機でオッケー(手洗いコース)のもので、私も洗濯機で洗ってる。もう少し大事に着たいなら、手洗いにするかもだけど、やはり縮むみたい。(しばらくお洒落着として着たいならドライクリーニング?)高評価の人が多い中、縮むので・・・というのは正直なところだし、皆さんどうやって手入れしてるんですか?みたいな声もあって確かに私も、本当どうやってみんな手入れしてるんだろうと・・・。その縮は許容範囲、想定内なのかなとか思ったり。

私の場合、縮むんだけど・・・、ちょっと荒いやり方で私は元に戻している、というか戻ってしまう。部位限定だが。

半乾き位になったところで、マワハンガーにかける。そしたら、首や肩のあたりは伸びて元に近くなるという・・・。(冬場はそのままクローゼットにかけておいてる。洗濯しない場合もリフレッシュスプレーをしてかけておく。)袖は縮んだままだけど、着れば伸びるし。

それくらい雑に扱っても、まあいい感じに着れるメリノシリーズは本当普段着にはぴったり。新しければ、出かけ着としてワンランク上げてもいいだろうし・・・。去年の秋には半袖も出ていたのでカーディガンと合わせたらアンサンブルになっていいと思う。

 

そんな気に入りのメリノシリーズだけど、またまたネガティブ面。

これもお客様コメントにあったのと一緒。このシリーズのネガティブ面ってこの二つなんだと改めて思ったわけだし・・・。

もう一つは、デリケート。というか弱い。

まあ、お値段なりということになるのだろうけど。

傷みにくい毛玉ができにくい、とかいい面としてある一方、運なのか弱さも矛盾のようにある。

穴があく、ほつれやすい、である。

穴、虫食いのような。シーズン初めに出したものならまだしも、まだ数回しか着ていなかったり、私は二度くらい、新品に見つけたことがある。

虫食いでも、他のものは大丈夫なのに、みたいな感じだったり、ほつれというか、穴、もうできてる!みたいな。繊維や加工の状態なのかしら・・・。

大丈夫なのは、大丈夫なんだけど・・・。本当、運みたいな。

せめて、買うときに、買ってもタグを着る前に、注意深くチェックするように。

着始めてすぐ穴というのは、もう防ぎようがないので、運だわ・・・。

 

ちょっと、ギャンブル感覚で着てる感じ?

www.uniqlo.com