ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

ユニクロかGUか。

普段着はジーンズ。

私の日常は、家、息子の付き合い(幼稚園、習い事、遊び)、買い物(イオンなどのスーパー)といったものなので、着るものはカジュアル。家でいる格好そのまま出かける感じ。それで、ジーンズがベスト。真夏以外。真夏はジーンズはさすがに暑い。1

で、ユニクロでほとんどすませているのであるが、ジーンズもいつのころからか。

若いころ穿いてきていたのが、ダメになってきて買い替えるとしたらユニクロになり、今持っているジーンズはユニクロだけ。

1万、2万といったジーンズも若いころは買っていたけど、今はジーンズにこんなに出すなんて!という感じでユニクロで十分。家でほとんど着てるものだし・・・。本当に作業着。ユニクロのはストレッチもきいていて、家での家事、ゴロゴロするにも最適。

そして、スーパーに買い物やら、息子関係ならそのままの格好で出かけてもオッケー。

この歳になると、着るものは、メリハリでいいかなと。楽な格好、きちんとすべきところではそれに相応しい、浮かない格好。こういうお洒落がしたいとか、この雰囲気で、とかいうより、場に馴染んでるということが大切なような気がする。

だから、家と普段行く範囲の場所というのは、私の場合着るものは同じなのである。

 

で、ジーンズ。

ユニクロでもウルトラストレッチのを穿いている。いわゆるスリム、スキニータイプ。

家でバタバタしたり、外でバタバタ出かけたり、このスッキリタイプが一番いい。ワイドタイプは、足さばきが悪かったりするし、特に家事などするには着替えないといけないだろう。そう、ユニクロのウルトラストレッチは、本当にストレッチがすごくて楽なのである。ジーンズって、家でゴロゴロするにはちょっと窮屈、というのは昔なのであろう。昼寝もオッケー。

それに、型をかえると、靴や上の服などもかわってくることもあるし、どちらかといえばミニマム化にいきたいというものぐさな私には、スキニーだけというのが便利なのである。今の冬の時期はショートブーツ(普段靴)にインしたいので、ストレート、ワイドタイプだと靴を考えてしまう。

去年の冬、初めてウルトラストレッチジーンズを買って、そのときは定番ではなく黒だったのであるが、あ、いいなと思って(口コミでは黒は埃がつきやすいとあるが、私的には許容範囲。)、で、春に定番のブルーの色を買った。試着したときも、なんてまあ楽なスキニーだわ、と思ったし、穿いていても動きやすいし、いいなと思った。

が、ストレッチがよく伸びるのか、ちょっと大きいわ、と思ってきた。今の公式ページには、ワンサイズさげるのを勧められているが、なるほど、これはよく伸びるから、確かにと、次はワンサイズさげようと思っていた。

下がってくるのである。何度か、うんしょ、と直さなければならない。

ちなみに、冬でインナーをたくさん着てる今は、かえってちょうどいいのであるが。起毛タイツと上がキャミソールと薄手のtシャツ。合計3枚がお腹周りにあるという。

私の場合、ワンサイズ小さいとなると21になるのである。これはオンライン限定サイズ。店頭にないのが残念。じゃ、次は、オンラインで買おうと思っていたら、なんともう無いではないか。

がっかり。実はホワイトがほしかったのである。白は持っているのであるが、同じくユニクロの、ストレートで、ブーツにインしにくいのである。で、ユニクロのストレートだと私の場合、ボーイフレンドデニムっぽくなる。で、これはこれでいいのだけど、もっとすっきりさせたいし、冬に白って穿きくなるのである。コートが黒いから。

まあ、白はあるし、ちょっと手ごろに買えないかなと、ジーユーに行ってみた。

ジーユーのサイズだと58がいいのかしらと試着。58サイズは少なかったなあ。若い人向けのお店だから特に細身がなくなるのかも。

が、ユニクロで22が大き目なのである。ジーユーだとそれだと55?とか思ったけど、無い。ネット限定なのかしら。

でも、穿いてみたら、58でちょうどいい。これ、ワンサイズさげたらきついかも。

この日は試着するつもりだったので、下にタイツもはいてないし、腹巻も外した。

実は今のユニクロジーンズが大きいかもと思ったときに、これが、黒のはちょうどで、生地によって違いがあるのかと、店頭に試しにいったことがあって。白、ネイビーは今のブルーと同じく、ゆるくなってくるかもというサイズ感だった。

が、今回のジーユーのは、そんなにゆるくはならないんじゃないの?という感じで58で決定。

税抜きで1490円。補正料は200円かかったけど、ユニクロより安い。限定価格の時よりも安い。これは・・・、もうジーユーで十分なんじゃ・・・と思った。で、他の色味とかも見たり、試着したけど、やはり生地はユニクロの方が好きかなと思ったり。

まあ、お値段なりというのがあるから、この白のもユニクロとくらべたら違うのかなと、家に帰ってストレートのとくらべたけど、ストレッチの具合が違うのでくらべきれず、で、翌日ユニクロにいって、白のを試着してきたという・・・。やはり、ユニクロの方がサイズ感が大きい。これ穿いていたら、また下がってくるだろうなという。どうも、ストレッチ具合の違いかもしれない。買ったジーユーの方が少し伸びが悪い感じがする。サイズ表をみても、ユニクロの22とジーユーの58はそんなに違いがなかったような、むしろジーユーの方が大きいところもあったような・・・。

あと、生地の感じは。違う。といって、じっくり見たらばならくらい。

白といっても、ジーユーの方が純白に近い感じ。比べると。やはりぱっと見どちらも白っぽい白なのだから・・・。厚みとかも、私には違いがわからない。よって、透け具合も同じなのかも。ストレッチなので、生地の厚みはあまり厚くない方がいいし。

ということで、ジーユーで十分じゃん。と思った。

ユニクロの生地は、有名なところのらしいね。)

でも、他の色となると、やはりユニクロの方がよくて・・・。今のブルーも気に入ってるし・・・。

薄着になると今のユニクロのブルージーンズは穿きづらいし(下がるので)、もう一本、ブルータイプがほしいなと思っているが、もう少しジーユーのを探してみるか、ユニクロで21サイズが出てくるのをまつか・・・(出てくるのかしら?これ、春夏の商品だと思うし)

参考までに、私、40代前半、156センチ、42キロ(多くて)

 

www.uniqlo.com

ユニクロジーンズ穿いてる人多いと思いますが・・・。

GUと迷いませんか。安いなら、そりゃGUでしょ。

何かそれを選ぶ理由があるのかな~、個人的に気になることです。