ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

母親としては冷静でいられない

考えさせられる記事であった。親である人は、何かしら考えてしまうものではないだろうか。

自分の子が被害者にも、加害者にもなり得るし。どちらも、親としてもは悲しいし、辛い。

私の息子についていえば、やはり両方あるし、最近では加害者の方、という・・・。

うーん、これも気が悪いよ。相手方のことを思うし。息子に対しても「母ちゃん、情けなくて涙でてくらぁ!」みたいな。

 

しかし、某記事は、ちょっと酷くない?(手をだす程度、つまり暴力の程度)と思った。改めて読み直すと。

ちょっとモヤモヤしたのよね~。

確かに、いざこざ、というのは多いと思う。いや、そのいざこざで学んで行くというのも、保育園、幼稚園なのかもしれない。人とのかかわり方。言葉もどんどん話せるようになるころ。手を出すんじゃなくて、ちゃんと言葉で伝えるんだよ、というような。

おもちゃなどの取り合いや、悪ふざけがどちらかの度が過ぎて喧嘩になったりとかとか・・・。悪ふざけも、程度と言うものを、それから、相手の様子を見ながら(相手は嫌がっているかも)学ばなければならないのだろうし。

 

でも、そのお子さんの受けているものは、ちょっといざこざ、という感じではないと思った。

そして、文章を読みながら、ああ、男親っぽいなと思った。ずばっと男の子と達に言ったことなど。それは、それで、ありだと思った。大人に怒られるというのは、やはり大事だと思う。特に、男の子なら、大人の男性。もう本当、腹立つことあるのよ。私が至らないのもあるのだろうけど、息子に何度言っても聞かない、そんなとき、「もう~、誰か怒ってください。」とか思ったこともある。実際、怒られたわけではないが、お店で、危なっかしいことをしていた息子に、注意をというか、声掛けをしてくださった男性がいた。もう私が言っても聞いていない息子。が、その男性が声をかけると、息子はサッとやめた。所詮、内弁慶な、ビビりな息子なのかしらと思いつつ、その男性に感謝のほどだった。

 

男親っぽい・・・、私なら、怒鳴れないな~、説教も、と思った。

なぜなら・・・保育園、幼稚園というのは、コミュニティと言うか、そして、その管轄は園で、先生である。余計なことはできない、というか。そして、コミュニティの人たちの目があるということ。つまり、他の保護者、ママ友とかである。少なくとも後々噂はされるであろう・・・。噂、男の人はそこまで気にならないのかなあと。私も、どこかの公園で、知らない子供たちからそんなことされたら、きつめに言うか、でも逃げるかな・・・。

 しかし、感情的に叱ったわりには、ちょっと悠長?と思った。

うーん、まず、そこでの何度もたたくということ。しかも、大人までも。

そして、それが、初めてのことではなく、今までにも。同じ子だよね??さらにさかのぼって、1歳のころにも・・・。これも同じ子?ちょっと、問題として大き目ではない?

私なら、もうちょっと早く言ってるなと思った。先生に。

1歳のころは、ちょっと私にも想像しづらい。息子はほかの子と関わることが少なかったので。このころの子が絡むと、こんな感じなのかなとも思うし、でも何度も噛まれるというのは、やはり問題では?とか。子供に言い聞かせるというのは、まだ難しいと思うので、ここは先生方がきっちり見ておくという対処というか。手を出す子と、出される子を一緒にしないとか。

 

が、今、年少か。ふーむ、園でのことを思い出し泣く。

私なら心配になる。もうちょっと、子供から話を聞きだす。相手がいれば、相手の子は誰か聞く。話の内容によっては、早速先生に訊いてみる。

しかも、相手がいつも同じ子なら・・・。

うーん、もうだいたい想像つくと思うけど、✖✖君ね、と聞くと、ああ、あの子ね。みたいな、ちょっと性格とか気性とか見当がつかないかと・・・。私の息子がもう、1年以上は通っているからかな・・・、子供の顔が浮かべば、どんな子かわかることもあるし、その子の保護者、お母さんも浮かぶし・・・。保護者同士の会話の中でも、子供たちの情報と言うのは行きかうこともある。

ああ、あの子ならやりそうね、みたいな、危険信号みたいな。すでに、子供たちの相性というのも把握もしているものでは・・・。仲のいい友達、苦手な子とか・・・。

やりそうな子ね、なら余計危険信号が働いて先生に相談するであろう。

もし続けば、次のクラスを離してもらえるかもしれないし。(実際そうなることもあるとか)

 

あの状況で、今まで、先生に言わなかったんだ!というのがちょっと私からしたら驚きである。

そして、男の子が女の子に・・・だったら、余計言いたくなりそうなものであるけど。

だって、相当やんちゃタイプな子なのであろう。あんなに叩く子って・・・。

そして、それは、もう園の方でも把握してるのでは。親が「✖✖君から我が子が叩かれたようですが・・・。」と言うのを聞けば、先生方も、ああ、あの子か・・・みたいな。ひょっとしたら、クラス分けの対応も早くなっていたのかもしれない。年少からは離すみたいな。

 

遅いよ!って突っ込みがなかったのでね・・・。

まあ、色々な人の意見を読むのは面白かった。私が同意したのは、そんな園・・・・という意見だったわね。女性かしら。

これだから男は・・・ていうのもあったわ。自分で解決もしてほしい・・・って。幼児だよ・・・。そして、時代が違うわ・・・だわ。