ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

洋服選び

いい季節。5月の前半も過ぎると、花粉症も治まり、ようやく春っていいなと思う。

日差しのきつい日も多くなり、すでに初夏の感じではあるが、日陰にいれば、涼しい風が心地よくて気持ちがいい。

 

さて、夏に向けて何か服がほしいなと思っていて、結局ネットで買った。

あー、失敗した、と思うことが殆どの通販なので、迷ったけど、賭けに出た感じで。

というのも、どうも億劫だし、気後れ感もある。あまりにも、ユニクロファッションなので。

私の日常。家、買い物(近所のスーパー、行ってもイオン)、息子関係。ユニクロで十分なのである。

それでも、少し新しい感じがほしいし、お出かけ感のある洋服もほしい。

でも、疲れを感じることが多いこの頃、一人のときはできるだけ家でぼーっとしたい。

買いに出るの億劫だし、まずは、ネットでウロウロ。

なんとか、これ、どうだろう?と思うものがあり、すでにセール価格になっていたので、これで決めようという気持ちが強くなった。

さて、服は、色や素材感がやっぱりわからないし、何しろ、サイズ。

似合うか似合わないかは、今回は定番のパンツを買おうとしたので、まず大きく外すことはないだろうと。

色は、白がほしいなと思ったし、素材は、表示でなんとなくイメージできそうだった。

一番は、サイズ。

手持ちの似たような服で、サイズを確認してみたり。メーカー、ブランドで違うとはいえ、いい目安にはなると思うし。所詮、試着のしないサイズの確認ってやっぱりアバウトだろうし。

手持ちの服、今シーズン買った、ユニクロのアンクル丈パンツ。ユニクロの中では、このあたりが、割ときれいめなのかな・・・。安いし、これでいいのだけど、サイズがイマイチ。これを買ったときも、迷った。前回アンクルパンツを買ったときはSサイズを買ったにも関わらず大きかった。丈ならまだしもウエストだから、着れない。

安くていいのに、残念・・・と思っていたら、ネットではXSサイズがあったので、賭けに出てみた。(通販なので・・・)レビューを読みながら、私と同じくらいの身長だと、どうやら丈も補正必要な長さらしく、切ってもらった。

それが、よかったみたいで、もちろん、ウエストサイズもちょうど、丈もアンクル丈になった。切らなかったら、普通丈のパンツだっただろう。ただ・・・、もも辺りが、大きい。うーん、レビューにもあったけど、丈補しすぎると、全体のラインが変わってくるというか、やっぱり、モデルさんの着てるのとはラインがちがってきて・・・。

まあ、この値段だし、結局、ワンマイルスタイルで着るような服なのである・・・。

ま、いっか・・・と。

それにしても、次パンツ買うなら、今度はサイズが合ってるのがいいわ、と思った。

 

息子がまだ小さいこともあるのか、結局パンツスタイルなのである。

パンツで、もう少しきれいめ感がでないかしら。

最近は、ワイドタイプのパンツが流行ってるけど、足さばきとかもあったり、後、結局トイレどうすればいいのだろう・・・と、思って、ストレートタイプのものを探した。

ユニクロで、黒買ったし、白にしようかなと思った。

 

で、ユニクロのアンクル丈パンツで、サイズをはかってみて、そういえば、もう一つ似たようなパンツあったわ、と引っ張り出したのが、働いていたころに来ていたパンツ。

なぜ、とっておいたのか。状態が割といいし、丈が短めなため、普通に着れると思っていたのか。でも、10年は経っている。

うーん、流行りというものを感じる。丈が短い。クロップド丈というのかしら。

そして、股上が浅い。色と生地は透けないとおもうが、裏地がある。

サイズ、ありゃ、34サイズ。若かったし、何しろ出産前。これ、今着れるのか、と思ったら穿けれた。しばらく、活動してみたが、大丈夫だった。

なので、買おうと決めたパンツのサイズを見ながら、計り、結局34にした。

ブランドが違うし、年も違うしだけど・・・。たぶん大丈夫かな。

セールなので返品できないし、多少心配だけど。ポチッとしてしまった。

注文した後も、心配なのはウエストだった。

今は、ゆったりめが流れだし、大き目にしておいた方がよかったかな。でも、丈が少し違うし、スタッフ着用のスナップがあったけど、160センチ以上の人が着てあの丈だし、私には少し丈が短いほうが・・・。

 

さて、届いたらちょうどよかったので、ホッとした。

生地も色も予想から近かったし、生地の厚さは予想より薄い気がしたが、それは、これからの季節ちょうどいいなと思った。真夏でもいけそう。

 

今度はトップスがほしいので、次こそはお店に行ってみようと。

このパンツをはいて、合わせるのを探そうと。

 

それにしても、何を着ていいかわからないアラフォー、というのは、私も思うわね~。

若いころは、こういうのも着ていたわね~と思うけど、今は着ようとは思うわないし、けど、いったい、どういうものを着たらいいのやら・・・と。

 

 

 参考

NOBLE アイスコットン スリムパンツ【17030240507010】|ファッション通販ベイクルーズストア(BAYCREW’S STORE)