ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

我が家の寝室

我が家のベッド。シングル二つをくっつけて、夫、息子(4歳)、私で川の字に寝ている。

ギリギリではあるのか、それでもちょうどよいのか、とにかく今はそれでいいので、ちょうどいいと思う。寒いこの時期は、体をくっつけあって寝るのが一番。

が、夏は違った。人がいるということだけで暑いし、小さい子というのは動き回る。

冬とは違って、体は寄せ合いたくない。

夫は、このシングルベッドの寝室で一人。私と息子はリビングの隅の和室で寝ることに。

 

引っ越した時に決めたシングル二つくっつけ。

ダブルはさすがにきついだろうし、セミダブルとシングルくっつけも考えたが、部屋の事情でシングル二つに。セミダブルでもいけたかもしれないと今なら思うし、でも、狭いと感じるかもしれないし・・・。

くっつけるので、気になるのはベッドの隙間。そこに息子はどうしてくることになるのではなかろうか。でかいベッドパットというのもあるみたいだけど、洗濯が大変そうだしとりあえず、タオルケットをしいてみた。朝起きるとぐちゃぐちゃで、隙間に埋まってるだけになってるが、まあ、今の息子の体型ならしばらくこれでもいいのかもと。それに、結局私のほうに侵入してきて、私は隅にくっついて寝ていたり。

 

下はシングル二つの我が家だけど、上はシングルとセミダブル。息子と私の掛布団はセミダブルなのである。引っ越すとき、寝具も新しくしたので、そのとき考えた。そのころは、ダブルの布団(新婚の名残)で息子と私は寝ていた。夫は別室で、シングル。

これが、快適だった。息子が小さいころは私と息子だけで寝たかった。ま、どうしても生活スタイルが変わる夫とは違和感があるというか。

引っ越しとともに、寝室という空間が改めてできたので、じゃ、皆でまだ寝ようかということになったのか、みんなで集まることに。仕方ない。私が意固地に私と息子だけがいい、などというのも変であろうし。

で、掛布団はどうするか。今、掛布団もダブルで快適。シングルじゃ、狭くない?二人だと、二人の間に空間ができるのが寒くて嫌。ダブルでは大きそうだから、セミダブルにしてみようと。

 夫、シングル。私と息子セミダブルの掛布団にした。

結果、良い感じ。

それは、昨夜、実家に泊まってシングルの掛布団に息子と二人寝てしまって、より実感。なんか、気を使ったのか、朝肩が痛い。どのみち動き回る息子であるが、それでも、気づけば、布団をかぶせる。私も身をよせる。二人の間に空間ができてしまう。セミダブルだと、そこが多少たるんで、空間がなくなるように思うのだけど。

 

下、シングル二つ。上、シングルとセミダブル。そうなると、シーツを買う時もそうなり、以前ネットで頼んだ時、あ、これ間違ってるのでは?と思われたりしないかな~と思ったりしたこともあった。あと自分が注文するときも間違わないように・・・。