ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

終わった・・・。

幼稚園の行事が終わってやっとホッとした。

今年はクラス役員になってるので、行事の多い9月、10月は山場だった・・・。

後は、事前に準備したりとか大掛かりな仕事はないことなので、これで、ほぼ終わりと思っていいのかも・・・。

ああ、よかった・・・。

 

初めての幼稚園生活も、そんな役員の仕事があったので、結構あわただしく過ぎていった。

気付けば半分終わってるんだなあ・・・。

 

10月は息子の体調不良で、役員の仕事も山場なのに休むことがあったり・・・。

小さい子がいると、こういう仕事もまともに全部出るというのはできないもの。みな、お互い様である。

 

季節もどんどん進んで、先週は半袖も着たりしたが、もうあんなに暑くなることはないのだろうな。

昨日は、急いで布団を出したり。

これからは、家の整理もしなきゃなあ・・・と思うけど、腰が上がらないわ・・・。

何からしたらいいのかしら・・・。

 

そういえば、ふと気になる事というのが、時折出て、あれは部屋干しが多くなるころだったのだと思うけど、洗濯のこと。どんな洗剤がいいのか、ついついネットで見てみたり。実際使ってみたり。

洗剤が気になれば、同じく柔軟剤も。あまり強いにおいのものは好きではないけど、それでも、ふんわり香ったらいいなというのはある。

 

匂い対策の洗剤は、新しいのを試し中。どうやら、排水口のにおいなども分解してくれるとか。バイオの力だったかな・・・。ドイツのエコ的な洗剤。価格がやはり普通のものより高い気がするので、お試しつつ。意外に泡だったので、量は少な目で。それなら、価格も気にならないかなあと。今のところ、嫌な臭いはなし。部屋干しもたまにするけど。この洗剤自体は、香りが少ない。なので、柔軟剤の香りを気に入りのものに。

ランドリンの白いの。これが一番好きかなあ。

価格も、ソフランとかよりかは少しするし、今まではお洒落着などにとどめていたけど。

気分転換で、このたびは日常使い。

でも、実は気になることが。

いい香りなのだけど、乾き過ぎたりすると、変なにおいも。すっぱいような。

これが、部屋干しのときに発生する匂いとは違うんだよね。柔軟剤のいい香りがとんでいった後のにおいというか。浴室乾燥でも強くすると、このすっぱいような香りが。

ソフランとかはないのに・・・。

これが、ちょっと気になる。なんなんだろう。何か分解されて出てきたような匂いだと思うが・・・。

 

と、柔軟剤について考えたりで、家事はすすまな~い。