読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

暑い!!!!

今年は異常に暑い。雨なんてほとんど降らない。

去年はお盆を過ぎれば、過ごしやすい感じがしていたり、水遊びもなんだか寒そうな感じだったような・・・。

 

ああ、長い夏休み・・・。

本当に何をしたらいいのだろう・・・。

ちょこちょこ出かけたりはしたけど・・・。近場に。

 

最近はトランプにはまってる息子。

神経衰弱。親の方が神経が衰弱してきた・・・。何度も何度も・・・。

 

ひとりっこだし、何をさせていいものやら。

私が小さいころは、妹がいたし、近所の子とも頻繁に遊んでいた。

息子にも、幼稚園に入ってから、近所の友達ってできたけど、夏休みなってからは遊ぶことはない。ほどほどに距離感が出来るのが私の頃との違いなのかしら・・・。

マンションで、我が家は特に狭いし、来てもらっても、長時間だと次第に無理を感じたり。私の性格上のことかもしれないけど、やはり気を遣うというか・・・。

子供って、もめるし、そういうのかかわるのは、やはり面倒・・・。大事ってわかっていても。あまり、ドンドンもできないし。

 

ということで、習い事を考えてしまう。

させたいのは、水泳。びびりの息子は、親と一緒のクラスがいいのかも。そうなると、教室って限られてくるよう。

夫は、音楽教室を考えている。

が、よく考えたら、楽器がいるんじゃないって。案の定、年中のクラスになったらいりそうだ。私もやっていたヤマハ。私もピアノを親は用意してくれたし・・・。

 

後は、公文。

うーん、少し早い気もするけど・・・。幼稚園が、伸び伸び、遊びタイプなので、いいかなとは言う思いはある。

 

遊びがいいと言われてる年頃。

でも、その遊びがどうしたらいいのかと・・・、それなら習い事も悪くないのでは・・・と。

 

まあ、私も色々習わせてもらったし、それが、すべて身についているかといえば、親には申し訳ないけど、今は、ほとんどなし・・・。

 

人生って無意味なのかな~。