読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

プールに行く

生まれて初めてプールに行った。

息子が・・・。

昨日から夏休み。

市営(たぶん?違ったかな)のプール。

 

去年は結局プール、水遊びの機会が少なかった。

前半に風邪をひいたり、治ったと思ったお盆、お盆過ぎには、水遊びには少し肌寒くなってきた。暑い、暑いという夏も、意外にもあっという間だという・・・。

実家の庭にビニールプールを出し、そこで水遊びをさせたのであるが、お盆過ぎにはしまってしまった。

 

なので、今年こそはと思い、早めに・・・。まあ、今年は暑さが長く、結局、水遊びできた・・・となれば、それはそれでいいので・・・。

夏休み初日。図書館でも行こうかなと思っていたが、朝からいい天気。天気予報も快晴。よし、プールと思った。

一番近いのが、この街中にあるプール。広さは適当であろうか。昔私らが行った遊園地のプールなどよりかは小さく感じる。が、少し水遊び、涼むくらいではちょうどいいと思う。

街中なので、バスで行くことに。この辺りは駐車場が高いので・・・。

平日だし、そこそこの人でちょうど良かった。

 

水着は二人とも着て行った。息子など、ラッシュガードまで着て暑そうだった。下もズボンなどはかず、水着そのままだったので、家から水着である。

息子には何もかもが新鮮であろう。入るところにある、足を洗うプール。そう、息子はこれもプールと思ったらしい。

そして、案の定、熱い地面。あまりに熱いところは息子を抱っこした。

まずは、幼児用のプール。

水が気持ちいい。息子も早速、探検。すぐ滑り台に目が行ったようで、さっそく滑る。

念のため一緒に滑った。

私の方が案外怖かった。かなり水しぶき。

しばらく、幼児用プールで遊んでいたら、息子が流れるプールに行きたいと行った。

お、そこまで行けれるか!と思った。流れるプール、知っていたのは、事前にネットで一緒に見たのである。覚えていたのか。

さっそく、浮き輪をかりて行く。息子の足は届かない深さである。

でも、この流れるプールで、ふわふわ浮くのが楽しいのである。

私もプールに入るのなんて何年ぶりなんだろう。水着も久しぶりに着ている。

スロープからゆっくり入る。腰位になったら、息子に浮き輪をかぶせる。私は、「足が浮くからね、でも大丈夫だよ。」といいながら、息子をそれでもかかえて(息子のおしり辺りをかかえ)深いところに。

水は私の肩位に・・・こんなに水に入るのは久しぶり、気持ちいい!である。

日差しの照り付ける中、水の中、暑い時期の過ごし方はやっぱり水である・・・。

帽子はかぶってるので、頭は気にならないし、普段は、日差しの下にいるのは困難であるが、水の中は逆に気持ちがいい。水の温度も、あがってるし、冷たすぎるということもない。流れに身をまかせたゆたう。水の温度、浮力に、私もリラックスして楽しんで過ごす。

息子は来るときに転んで擦りむいて張った絆創膏を気にするが、私が大丈夫と言って、いつのまにかあまり気にしなくなった。

ときおり、ある橋の下のところ(トンネル)を喜んだり、何週かした。最後辺りには、息子も私から体を放し、浮いていた。初めての浮遊感どうかしら。

私も、息子の浮き輪によりかかり、軽く足をバタバタさせて進んだりした。

これは、ひょっとしていい運動??もともと、水の圧のお陰で、身体を動かすだけでもエクササイズ効果を感じるし・・・。

 

が、水から上がると、重さがくる・・・。息子も感じるのではないかしら・・・。

が、結局プールにいる間は、座って休むことなく、出た。

息子がもう、いい、というので疲れたのかなと。そりゃ、休まなければ、疲れますわ・・・。

が、まだ3歳だし、こんなものだろうと思った。プールにいたのは1時間半くらいであろうか。

ま、着替えるのも手間だし、ゆっくり着替えて出た。

 

水遊びは、後がだるい。

そして、荷物が重い!水を吸ったものをたくさんかかえ、バス停に向かう。

どこか、休憩して帰ろうかとも思ったが、私もボロボロである。とれかけた化粧、帽子も結局濡れてるし、髪もぼさぼさ、帽子は脱げないであろう。

お店でドーナツを買い、バスの中で息子に食べさせることとした。そこで、初めて座った。

 

バスを降りてからも、歩くのも中々で、途中、座り込む息子。息子は、ぎりぎりまで粘るというか、さっきまで、たくさん寄り道していたのに・・・。

 

くたびれたけど、プールというのは、大人の方も癒しがあったり、楽しめた。

キドキドよりか大人は楽しいかも・・・・。ただ、水遊びというのは、後からどっとくるが・・・。

 

便利なところにあるプールであるが、やはり車で行けれたらと思ったり。

息子のように長い時間いなければ、バス代を少し超えるくらいかなと・・・。

でも、浮き輪を借りれるので、多少荷物は少なくなってかろうじて歩いて行けれるか・・・。

 

規模的には、息子のような幼児、小学生くらいにちょうどよさそうなプール。

小学生でも、大きくなると、もっとダイナミックなのが面白いかもしれないけど。

とりあえず、今の息子には、ここでちょうどいいわ・・・と思った。