読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

生活の変化

息子が幼稚園に通いだして、ガラッと変わった生活。

息子も新しい生活に毎日新鮮だろうし、緊張もしてるだろうし、戸惑いつつも世界が広がって楽しさはあるのかなと。

そして、私も。

息子とともに(お弁当が始まったら先に起きなければならないが)、早起きをし、バタバタと朝を過ごす。

息子も社会デビューなら、私も社会デビュー、再デビューなのであった。

人と話すことが増えた。幼稚園に出かける用事もある。電話もかかる。

幸い、息子が乗るバスには何人か一緒に乗り、家も近所。

毎朝、お母さんたちと話し、そして、最近では帰ってからも・・・。

子供同士が遊ぶようになったのである。家に来てもらって・・・。

息子は今まで、友達、というか決まって遊ぶ子がいなかった。どうやら、ずっと一緒にいたいようだ。エレベーターで、「バイバイ。」と別れようとすると、「○○君も一緒に行く。」とつまり家に来てほしいようである。

いつかは、遊びに来てもらおうかなと思っていたが、あっという間だった。

我が家で、こんなににぎやかなのは初めてである。

 

一緒に遊ぶといっても、まだお互いのやりとりはほとんどなく、各々が自分の遊びをしてる感じである。でも同じ空間にいるのがいいらしい。そして、ときどきは追っかけっこをしたり(室内なので、廊下くらいだけど、階下の人ごめんなさい)、寝室のベッドで布団にダイブしたり・・・。

私から見れば、まだ一緒に遊んでるという感じは少ないけど、徐々にやりとりもできてくるのであろう。

小さいころは近くの子がいいんだろうな・・・、この子らもいつまで一緒に遊ぶかわからないけど(それぞれタイプが違う気がするので)、まあ、遊ぶ間はしっかり仲良くね。(仲良く喧嘩しな、かな)

 

息子も毎日くたびれるだろうが、私も目まぐるしいというか・・・。

こんなに人と喋ったのが久しぶりで、口がだるくなるくらい・・・。会話のテンポもなかなかついていきにくかったり・・・。

そして、幼稚園のクラス役員にもなり、本当に大丈夫かと・・・。

3年のうちいつかはしないといけないだろうし(私のような条件なら・・・)・・・、この際・・・である。

 

徐々に社会復帰・・・と思いつつ、このころはあっという間に日が過ぎてる気がする。