ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

保育園と幼稚園の違いって?

幼稚園に通いだして数日過ぎたのであるが、どう過ごしてるのか全く分からない。

一応、息子は行ってるし、ときには「楽しかった。」とバスを降りてくることもある。

最初、水筒を持たせるのかどうか迷っていて、特に最初は幼稚園から指示はなかった。後日もらった便りで、水筒は各自持つようにとあった。

おやつの時間があるようで、そのときには何か飲むだろうと思ったし、プレ保育の時、一緒にジュースもあった。そのときはお茶もあったが、コップは持たせてないし・・・。

最初の日は、わからないので、持たせなかった。帰ってから息子に訊くと「ジュースを飲んだ。」とか言った。が、不確か。息子を信じないわけではないが、息子は幼稚園であったこともはっきりと言わないし、だいたい今までもそうである。何か頼りない。

まあ、でも飲んだのかもしれない。

今日は暑そうだったので、水筒を持たせた。慣れないリュックに水筒、不安であるが、一応持たせてみた。

 

いったい、どう過ごしてるのか・・・。まったくわからないので、どうしたものやら・・・。しっかり話す子ならいいけど、うちの息子は何も言わない。

幼稚園からの注意事項で、最初は根掘り葉掘り聞かないように、と言われた。

親としては、色々聞きたい。が、子供に質問攻めしてしまうと、子供がプレッシャーに感じることもあるとか。

なんとか過ごしてる、と信じて待つのがいいようだ。そして、先生も信じる・・・。

 

それにしても・・・。

いまのところ、連絡ノートのようなものもない。これは、日が経ってから使うと言われた。確かに、午前中だけだし、先生も書くような暇はないであろう。し、きっとクラスはてんやわんやであろう。幼稚園で勤務していたことの母も言う、「最初はもうすごいよ。」と。きっと、先生は、園児一人ひとりを早く覚えるよう集中する日々だろうし、大変であろう。やはり、先生方を少し待ってみよう・・・と信じるのみである。

 

まあ、普通のことなのかもしれない。

いったい全体何をしてるのだろう・・・と一々つかみどころのなさを思うのは、保育園の一時保育を利用していたからかもしれない。

送り迎えをしてるのもあるが、まず担当の先生に直接預けられるし、そのとき何かあれば伝達もできる。そして、帰りももちろん、少し話したりする。そして、連絡メモも頂く。ああ、こういう風に過ごしたんだ、こんなことができるんだ、などとざっくりはわかる。

それと比べれば、息子はいったい何をしてるのか・・・。

バスに乗るには、同じ学年のお母さん方が何人かいらっしゃるので、情報交換などもできたり、(まあ、まだどの子も何があったかはっきりは言えないのかもしれないけど)まったく、幼稚園の雰囲気が感じられないということがないのが、唯一のつながり感というか。これが、一人だと、全くわけがわからないのかもしれない。

 

20人以上の園児を先生が二人見ることになってるようだが、一時保育のときのように、細かくはみていないだろう。

そこも最初は不安なことである。

息子はちゃんとやってるのか、まず、バッグの中から何か出すということすらできるのかどうか・・・。

息子は甘えん坊だったし、そうしたのは、私でもある。なんでもやってきた。いいのか悪いのかわからない・・・。

保育園の時は、先生から、「息子君、一人でやってましたよ。」とか聞いたりもしたので、外では何とかするのかもしれないし、それでも、先生の誘導が上手なのであろうし。

幼稚園から帰ってきた息子は、ある日は、上の服を着替えており(どうしてかしら?下は着替えることがありそうだけど、たぶん、手を洗う時にビシャビシャにした印象)、ある日は、靴を反対に穿いていたり、ある日は、手を少しすりむいてたり。こんなことザラなのかもしれないが、今の私にとっては、大勢をみられてるのだなあと、まあ、細かくは世話はしないだろうなと思ったり。

 

保育園と幼稚園の違いって何かしら、と。

管轄の違いといえば、それしか言いようがないだろう。

全くそうだと思う。

園生活がどうとかいうのは、保育園と幼稚園の違いというより、園によって違うということが一番であろう。

が、ふと思う。私の印象として、保育園は世話をしてもらってる気がしたし、先生も母親っぽい。幼稚園は、教えるという感じで、先生も小学校の先生に近い。

保育園でも、学年があがれば幼稚園とほぼ変わりはないのかもしれない。

私が見学した保育園も、ほんの少しだったが、年長クラスは幼稚園のような雰囲気だった。ついてる先生も一人か二人。

確かに、私の母も、母の幼稚園で、休園した子が、保育園のしばらく一時保育を利用したらしいが、すでに物足りないとか・・・。一時保育、就学前までの利用可能だが、0歳からいるし、利用してるのは、就園前の子がほとんどであろうし。幼稚園生活に慣れてしまった大きい子には物足りなくなるのだろう。

確かに、世話をお願いしたいようなころというのは、今の息子くらいが境かもしれない。息子のころはまだ微妙な感じがする。確かに幼稚園でも年少は先生が二人ついてるが、年中、年長は一人である。

 

今は不安でも、息子もきっと慣れていき、大勢の中で、元気に遊んでくれることを信じるのみである。