読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

病気??

朝、トイレに行くとびっくりした。

色が・・・、血??

女性なら、生理を疑うであろうが、終わったばかりで、違う感じである。まさに、尿・・・だから・・・。

 

夜はなんともなかったしな~。気づかなかった??いや、ふと見ただけで、とんでもない色だから・・・。

 

この血・・・というのは、ぞっとさせる。身体から出れば、きっと何か異常があるのだろうと・・・。

しかし、症状はそれだけで、痛みや残尿感もなし・・・。膀胱炎かとも思うが、違うのかな~と思うのはそうしたことだった。

夫に言うと、「病院に行け。」とのことだし、ネットで見てくれたら(自分のことって動揺してすぐには見れないというか・・・)、血尿というのは、とにかく診てもらうものだと・・・。症状が治まったとしても、必ず・・・と。重篤な病気が隠れているかもしれないからと・・・。

 

その日は祝日なので、翌日に行こうと思った。

それにしても、何科に行こうか・・・・。泌尿器科?内科でもいい気がするし、それより腎臓が悪いなら腎臓内科?、いやそこまで細かいのは総合病院とかになるであろう。

それにしても、町医者には、消化系の内科は割とあっても、腎臓はみあたらないね・・・。と思いつつ、でも女性なら、婦人科も実は気になったりと・・・。尿だけの気がするが、それでも、全く疑いがないところでもない。

下・・・とくれば、婦人科系も気になるのである・・・。

まあ、内科が無難かしら、と思ってネット検索。引っ越してまだ間もないので、行きつけというようなところもないし、やっぱり私は健康体なのであろう、病院に罹ることも少ない。なので、行こうとすれば悩むのである・・・。どこにいけばいいのか・・・と。

そうしたら、割と近いところで、婦人科、内科、泌尿器科、とあるところがあった。

ここがいいじゃん、と思った。少し思っていたのだ。女性の下関係をいってに引き受けてくれたら行きやすいなあと。泌尿器科って、男性のイメージも強い・・・。

婦人科なら行きやすい・・・。女性の身体を全体的に診てくれるのであろう。泌尿器科も女性のみ、とあった。あと皮膚科もあって、どうもそれもホルモン系のような範疇な気がした。

 

行ったら、確かに町医者という感じで、分娩は行っていないようだった。まあ、この方が単に、女性系の不調ということなら行きやすそうだ・・・。これから、私もそんなことが増えるのであろうから・・・。

 

待つこともほとんどなく、前の方と入れ違いで、診察に。

まあ、内診があるのは、婦人科・・・というところにくれば仕方ないのであろう。

内科ならなかっただろうから・・・。一応疑われるのだ・・・。どこからだと・・・。

久しぶりで、さすがに、戸惑った。やっぱり嫌だね~。

どうしようもなく、頭に手をやって、髪をくしゃっとしていた。

こちらには、すぐに診れるところではないとのこと。尿検査。血液検査。

その間に、腎臓を超音波で診てもらった。特になにもないとのこと。

尿が、血液がやはり出ており、そして、たんぱくが、割と高い数値で出てるとか・・・。

ということで、急性腎炎を疑われた。

まあ、痛みや残尿感もないし・・・。でも、むくみはないんだよね・・・。血圧も正常内・・・。

 

急性腎炎は、実は幼稚園のころにかかったことがある。

 

先生は近いところで発熱しなかったとか訊かれて、そういえば、2週間くらい前に熱がでたのであった。鼻水、咳があったので、風邪だったと思う。

そういったことから、溶連菌などの菌に感染して腎炎になる場合もあるとか・・・。

私も母も腎炎になったことがあるし、体質なのかしら??

 

 

急性腎炎なら、そう大変な病気でもなく、治るものだと思うが、治療は時間がかかるイメージである・・・。

幼稚園の頃は、2か月ほど入院した・・・。

どうなるのかしら??こんな年末にねぇ・・・。そして、入院だけは避けたいけど・・・。