
ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

加湿か除湿か。

冬は乾燥・・・。

が、先日新聞を読んでいても思ったのだけど、結露も気になるもの・・・。

乾燥してるんだが、湿度が高いのか・・・。そういえば、冬場にカビがわきすいとかも聞いたことがあるし・・・。まあ、建物の問題もあるけど・・・。

 

我が家はマンションなので、だいたい乾燥しやすい・・・。

 

先日、ようやく加湿器を使った。掃除していなかったので、乾燥は気になるものの、使ってなかった・・・。

カビは生えていないようなものの、防かび剤というのがあってか、でも、黄色い粉末のようなものがたくさんあったし、フィルターは一部茶色くなっていた。

我が家のは、空気清浄と加湿が一緒になったもの。購入時、店員さんからは、掃除はほとんど必要ないとか言われたが、それは、空気清浄のフィルターの方で、加湿の方はわりとこまめにしないとならないようであった。空気清浄の方も、表面は、定期的に掃除機で吸わないといけないのであるが・・・。

で、加湿の方を放っておいたら、匂いがしだして・・・。取説を読んだら、やはりこまめに、掃除を・・・と。

 

フィルターはクエン酸水であらって、他の容器もアルコールで拭いた。

 

加湿器は寝室で使用。リビングは、キッチンがあるので、そこまでは気にならないし、エアコンは一応、加湿暖房機能がついてる・・・。

寝ていると、翌朝、喉がいたくなったりしてるので、加湿器の必要性を感じる。

使うと、喉は痛くないし、違うのであろう。一晩中つけていたが、加湿タンクは、8割がた減っていた。

が、窓の結露は酷くなっていた。もともとサッシにうっすらだったのだが、窓の方にも・・・。まあ、酷いと言っても、サッと拭けばとれるので、こんなものかな~と。ペアガラスだけど、北向きの、しかも冷たい風が吹き付けるここは仕方ないのかな~と。

北部屋でも、もう一つの使っていない方は、結露なし。

新聞の記事のように、結露もひどくなるとカビの原因になるし気を付けないといけないのであろう。冬は外気との気温差があるので仕方がないらしいが、中の湿度を気を付ければ結露も抑えられるとか・・・。が、我が家はやはり乾燥しやすいし、風呂場も一晩で、水気がなくなる・・・(窓無し、乾燥は6時間、そのあと24時間換気に切り替わる)。結露のたまには、湿度はよくないらしいが、それでも、乾燥が進むと、インフルエンザなどが活性しやすくなるとか・・・。

 

湿度調節というのは、冬場は、気にした方がいいものなのだと・・・。

湿気てるのか、乾燥してるのか・・・。極端だなあ・・・と。

 

寝ているときは、加湿器をつけていたほうが快適だったので、結露具合などみながら使用しようかな・・・と。

 

そういえば、加湿器も色々種類があるみたいで・・・。蒸気タイプとかあったり。

蒸気だと、いかにも効いてそうな気が・・・。