ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

育てる??

人を育てる・・・というのは難しいもの。

人を育てる、というのが、子育てでなく、社会で働くようになって、自分の周りに従うような人が出てくれば、そこでも、育てる・・・とか言われる・・・。

?よく考えれば変な気もするし、そういうものなのかな・・・。

 

私は、自分の息子に日々てんてこ舞い。

夫は、今日は部下に振り回されそうな感じで・・・。

人というのは、思うようにいかないというか・・・。

育児と、人事と、まあ違うし、子供はそうはいっても、かわいいわが子。確かにかわいい面もある。が、仕事は、自分が選んだ人でもないし、人事で決まられるもの(サラリーマン)が、人を育てる、なんてことまで言われるのだから、監督不行き届きとか言われる恐れはあるのであろう。

めぐりあわせがよくないと・・・。やはり、微妙な人・・・というのもいたり。

 

私が夫に育児のことを愚痴っていたら、夫も問題を抱えていたという・・・。

人って難しい・・・、思うようにならない・・・。

 

これまた変だけど、問題を抱えた夫に、私もあまりゴタゴタ言ってはいけないな・・・と。私は狭い世界にいて、あたかも自分が一大事のように思えたりするが、やはり夫の方が大変なのかも・・・と。