読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

しいて言えばの選んだ理由

幼稚園説明会に。

体験クラスで通った幼稚園。すでに決めたので他の幼稚園には行かず・・・。

 

 

保護者の方の話が多かったのが印象的だった。園生活の紹介も保護者代表の方が・・・。

他の保護者の方も気さくな方で、近くにいた方が話しかけてくださった。

 

雰囲気としては伸び伸び系であろう。だいたいお勉強系か伸び伸び系に大きく分けようとこちらの方でも考えるような気がする。

小さいころから、しっかりと身につけさせようと考える派、いやいや子供のうちは伸び伸びと自由に遊ばす派・・・と。

私の通う範囲の幼稚園にもだいたいそのような特色はあり、そこが検討の中に入るのは大であった。

 

伸び伸び系でも本当に自由というところと、少しカリキュラム的なことがあったりしたりすることもあるが。

 

通うポイントとして通いやすさ、近いのも大きく占めるものであろう。

一番近くの幼稚園をまずは考えていたが、どうだろうか・・・と思うようになってしまった。ざっくり言うとお勉強系である。自由な時間もあるみたいだけど、受験する子が多く通うと聞くし、園の名前をだせばそういうイメージらしく・・・。華やかなイメージがするし(行事や、カリキュラムも先進的というか。)ステータス感ありというのもわかりやすいかも。(そういえば、口コミで興味深いものがあった。星はよかったのに、内容が一々皮肉っぽくって・・・。却って参考というか私が懸念していた本音で・・・。投稿も最近なので、情報は新しいと思う。まあ、ドラマのようなのは大げさだよねと思いつつ、ないこともない・・・という感じで・・・。たとえば、普通の家庭の人は通わない方が得策・・・とまで。まあ、別に構わなければ構わないでいいのだろうが、それにしても保護者の方に負担があるような印象。一々そういう内容ではあった。本当にこの方は微妙な思いをされたのかなと思うほどの皮肉・・・。それは、まあ、確かに駐車場はないし、立地は便利で園バスルートも細やか・・・それを、網羅しているとか手を広げ過ぎとか・・・そういう表現からね・・・。良いという人もたくさんいる幼稚園・・・。でも、私は口コミの人派で、ややこしいのは嫌というか・・・。派閥的なのは苦手というか・・・。)

そして、園児が多め。そして、園庭の広さの割には・・・。近くに公園もあるので、出かけることも多いみたいだけど。(これも皮肉っていた。風邪が信じられないくらいはやるとか・・・。本当なのかな・・・。)

 

そこが気になり、私は自由系で探すこととした。

一ついいな、と思う幼稚園があったが園バスが近くまで来ない。どうしても・・・というのであれば、送り迎えも親の仕事。

が、毎日のことなので、園バスが必要かなと思った。我が家は駐車場が機械式だし少し不便。

そしたら、同じように自由系の幼稚園があり、そこの体験クラスに行くこととした。

体験クラスに行くと、息子も私もすっかり慣れてしまった。

 

何がいいのかは、やはりわからないし、通ってたくさんの良い思い出ができれば、よかったということになるのであろう・・・。

 

勉強系か伸び伸びかと言われれば、我が家の家庭事情というか。

小学校からは、どちらにしろ公立である。

子供にレールをしいてあげられないのである。

ならば、ローリスクをとるしかないというか、子供の負担に、親の無理にならないようにしておくのが無難であるというか。後々、何もしてやれなかったなという後悔の方がマシということである。無理にして、壊れるより・・・。

 

早くからの手厚い環境というのも、悪くないと思うし、良いものだろう。そして、むしろうらやましい感じもある。

が、我が家は、ずっとそうしてやれないし、大きくなってまで息子の面倒などみれない(就職を世話するとか…身内的に)

 

息子が楽しかった・・・という思い出をたくさん持ってほしい、そして、私自身も無理をしたくないという次第・・・。