ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

大作に・・・。

「大王世宗」観ることにした。

ちょこちょこ、観ることもあったが、少し続けて観ると続きがやはり気になり・・・。

すでに、30話くらいまで進んでおり、レンタルでもして最初の方を観ようかなと思ったり・・・。登場人物がわかりにくいし・・・。今のところ、ホームページの相関図とにらめっこしながらで・・・。

でも、とりあえず、序盤は終わったよう。高麗復興勢力は敗れ、こうなるとあっという間という感じなのであろうか。確か、物語の最初は、この高麗の勢力の不穏な動きから始まり、おののく王室であったから・・・。

まともに観ていなかったので、感慨深さもイマイチなのだろうか、それでも、想像はできる・・・、山場感。首長のオク・ファンの遺言(王への)は、奥深いものだろうし、勢力の一味には忠寧大君(世宗)と親しくしていた者もおり、彼の最期も涙を呼ぶものだったと思う。要するにスパイだったのだと思う。忠寧も知っていたのだと思うし、が、明の言葉を教えてもらったり、お互い尊敬はし合っていたのだと思う。

後に朝鮮一の名君と歴史に名が残る忠寧大君の人格がうかがえるエピソードにたくさんあるのだろうが、その中の一つに、この高麗復興勢力の人たちとの関係もあるのだと思う。敵でありながら、その人自身を認め、隔てなく接するというのが忠寧大君なのであろう。

 

これからは、兄といよいよ世継ぎ争いというところか・・・。本人には争う気はないのであるが・・・。

朝鮮設立から初期も、ドラマティックなエピソードがありドラマにもよくなってるようで・・・。世宗の父、太宗も強烈な人物であり、この世代から色々あったみたい。

血で血を洗う戦い・・・、初期の頃は、不安定な情勢だったよう。

激動の時代の中は、太宗のようなやり方でなければ生き残れなかったのかもしれない・・・。が、戦いが、憎しみや憤りが続くというのは道理でないだろうし、国の在り方ではないのだろう・・・皆、不満、不信を抱え始めているよう。

 

父親とは全く違うタイプの世宗。今のところ、父親は世宗の能力を認めつつも、やはり許せない思いを抱えているのかも・・・。なにしろ、忠寧大君は、王を、国を侮辱するような逆賊ともとれるような言葉を発してしまったのだから・・・。もちろん、忠寧の言葉は最もなことだと思う。これからは平和な世の中を目指さないといけないのだから・・・。

父親、太宗がこの葛藤、そしてもはや忠寧を追いやってしまい、が、どうやって、世継ぎとしたのか・・・・。

 

ドラマにはせずにいられない、興味深いエピソードなのだと思う。

 

このあたりは、やはり実際色々逸話があるらしいし・・・。

「自分は暴君と汚名を着せられても、それが、(世宗が)名君と名を残すためなら・・・。」と、言ったとか。自分が汚れ役を買ったような太宗。

兄の横暴ぶりも、実は、自分が世継ぎを降り、世宗に譲るためわざとだったとか・・・。

 

それほどの人だった世宗、さて、気になる。

 

 

イニョプと同じころ・・・というのも興味深く観るようになったきっかけでもあり。

そうこうしてたら、出てきてる~。

ウンギの父親、ドラマの黒幕、高麗復興勢力の長、キム・チグォン。(役の人)

うーん、同じ時代にね・・・。しかも、このドラマではよい人。

顔も違ったようにみえる・・・。イニョプではいかにも怪しい、悪人。が、世宗では信頼できそうな感じ・・・。

世宗では、忠臣なのである。しかも、結構重要な感じ。表だってという感じはしないが。

うーん、全く逆のところが面白く・・・。

今のところ、兄である、世子の、指導者という立場であるよう。でも、真摯な感じで、外戚のような裏(私欲)がある感じではない。兄に王になってもらうよう励んでるよう。高麗復興勢力が攻めてきたときも、王室に抜け道があるのでは・・・と気づいたのも、この人ファン・ヒ。

兄側についているファン・ヒではあるが、後の相関図を観ると、また高い立場にあったりするので、弟、世宗が王になっても重要な忠臣であったのだと思う。国のため、良い国のために仕えたという信頼できる人なのであると思う。そして、兄である現世子にもいい加減なことはせず、しかも、親心のように使えている。兄に濡れ衣が着せられた時も、信じている・・・というファン・ヒ。兄の世子も、そんなファン・ヒに、「もし自分が平民に落とされてもお前(ファン・ヒ)の。ことは忘れない。」と。

イニョプと違って、本当にいい人。

 

そして、なんと、イニョプ(役の人)も出てきてる~。

明に連れていかれた人だと思う…。

 

と、俳優さんたちにも親近感があるドラマ。

 

 

それにしても、人がおおいのでね・・・。おっさんたち。

区別がつかないことも・・・・。

また、役職もわからないし・・・。誰が誰派なのか・・・。

最初から観たい気もするけど、やはり面倒な気も・・・。

観ていけば追いついて行けれるだろうか・・・。