ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

日本人なので・・・。

雨だね。どうやって過ごそう・・・。

小さい子と過ごすには、お昼寝というのがポイントになってくるように思えるのだが・・・。これがうまくいくと、夜寝るのも早くなるし、リズムがよくなるというか、こちらの負担も少なくなる気がする。

昼寝に振り回されてる感はたっぷり。

 

さて、最近、お箸、矯正箸を使うようになった息子(2歳7か月)。

幼稚園の体験クラスに行ったとき、ひとり矯正箸をつかってる子が。(ちなみに、ハーフでほとんどあっちの顔立ち。アジアの顔の息子もうかうかしてられないというか。)

2歳くらいから始めたそう。親戚で箸を使う子を見て、真似したくなったとか。

息子も私たちの箸をつかもうとしたり使おうとしたことはある。確かに、もう始めてもいいかもと思った。

実はフォークの方が難しいのではと思ったり。上手くさせないと息子は怒る。

それに、大人も箸をいったん使いこなせれば、フォークより楽なような気がする。洋食もパスタも箸で食べたいのが、本音だったり・・・。

案外、箸の方がいいのかなと思った。

たまたま母が買ってくれたのでやらせてみたら、本人も頑張る。

箸もエジソンシリーズ。

 

つかめて、口に運べたら嬉しいよう。

朝ごはんはきな粉餅にすることが多く、おもちなんかは箸の初歩にもよかったり。

(もちろん、おもちは私が細かくして息子に渡す)

 

まあ、そうはいっても矯正箸。

指はわっかに突っ込んでるだけだし、やっぱり薬指は使ってない息子。

後々パーツを外して訓練できるそうだが。

 

ちなみに、矯正箸は大人用もあるそう。

夫はちょっと箸の持ち方がおかしいのであるが、大人になって直すってかなり大変なような気がする・・・。

 

息子はちゃんと持てれるようになるかな・・・。