読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

ドラマの世界

実家に帰ったら、母はまだ韓ドラの「帝王の娘」を視聴中だった。

私はあらすじを読み終えたが、母はドラマを観てるだけなので、王子が死ぬのかと思っているようであるが・・・。

主人公と王子が何者かに拉致、監禁されたところである。

 

やっぱり、ドラマで観る方が面白いな~と思った。

もういいかなと思ってもみたら、引き込まれてしまう。

セリフ、物語の描写など、やはりあらすじだけでは不十分であるのだなあと・・・。

 

あれから、妹はますます悪くなってしまい・・・。

あの美しい顔が歪んで見えるのである・・・。内側から何かが膿出てるような・・・。美しい分、グロテスクな感じも・・・。

女優さんの本当のところはわからないけれど、視聴者にそう思わせるなら、なかなかの演技だなあと。(あるところで読んだのは、お顔を工事してるそうとかで、顔の違和感が出やすいというのもあろうか、功をそうしてるとか・・・)

 

そして、主人公は確かに美しくなってる。

そして、接触術?だったかな。これは自然なのであろうか。

王から、あることを命じられた王子。調べ物のためなどで、本を読みふけっている。

疲れたのか、途中で伏して寝てしまう。

そこへ、主人公。

主人公は少し前、王子の心のうちを少し聞くことがあったようで。この宮廷には、心休まるところがないというような(王にはやはり遠慮を感じてるのかも。さすがわかるのかな~。)

その言葉を思い出し、寝ている王子にそっと近づく。王子も気づく。そして、主人公は、落ち着いた優しい声で王子に語り掛ける。

そんなことをしてしまえば、去ろうとする主人公に王子は腕をつかんでしまうもので。

だいぶ、印象が変わっていた主人公だった。

 

王様も気づいてるね。王子の恋心。

王子のあまりの顔に出てる感が、わかりやすくって・・・。

「身分違いは許さない・・・。」というような王様にがっかりの顔。

え、王様と私も思ったよ。でも、さすが王様、

「が、本当に好きなら、かまわない。」というようなことを続け・・・。王子はにっこり。

そのうえ、「でも、本当に好きか今一度考えなさい、障害がある思いほど、強くなる。」みたいなことを付け加えられ。(実際のセリフは細かいところが違うと思うが)

王子の表情のわかりやすさが面白かった。

 

それにしても、女の世界に少し懐かしさというか、そんなものを感じてしまった。

私の子供が女の子だったら、教訓になりえるドラマでもありそうだ。

口うるさい母親になるかな・・・。

 

女人と言えば、王妃もなかなか面白く。

このドラマでは、癒し系かも。

優しいのであるが、優しすぎてお人よしという感じ。ほかの高級女官などからもばかにされてるようで。

王妃の格としてはちょっとなのかもしれないけど、美人ではないけど、その温かさはホッとするもの。

新入りの偽王女、主人公にも優しく接する。

が、王女からは裏切りにある王妃。

これには、さすがに変わらざるを得ないようで。少し引き締め始めたよう。

でも、優しい王妃。一応王女にも気づかいを見せる場面も。

無礼な事をいう主人公にも一瞬顔をこわばらせるも、すぐ笑顔にもどり(人のよさかも・・・、遊ぶ相手がほしかったりも)、相手をさせる。

王様には少し物足りない人なのかもしれないけれど(お呼びがないそうで)、普通にはとてもいい女性だとも思える。世の中のほとんどの女の人の姿かもしれない。目立ちはしないけど、普通に穏やかに暮らせるタイプ。お嫁さんにもいい人であろう。あ、でも、やっぱりお嬢様なので、向かない人には向かないかな・・・。このドラマでは実母が色々王妃の世話(!)をしてるので。

 

 

私が育てるのは息子なので・・・。

どうも、しっくりこない・・・。

は~、私はまたガサガサした世界に戻ります~。

夫にも、ちょっと優しいしぐさができない…この頃・・・。意地悪ばっかりです。