読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

雨の日

久しぶりにキドキドに行ってきた。

去年の息子の2歳の誕生月に行った以来のような・・・。

保育園に預けるようになって、もてあまし感が減ったためかな・・・。

 

雨との予報で、どうしようかなと思い、体験クラスに行ってる幼稚園は、日によってはフリーの日があったりするが、それもその日は別のクラスだった。久しぶりにキドキドに行くかな~と思っていたら、夫も朝、「キドキドに行けばいいんじゃない?」と行ってくれた。ほほ~っとじゃあそうしようと。だいたい、息子が起床する前から予定をたてれば気分も乗る感じはするし・・・。

 

息子のパワーアップはますますで、それならキドキドのアクロバティックな遊具でぜひとも運動神経をやしなってほしい、と母は思うのである。

結局、入店したのは11時前頃。雨で道は混雑気味だった。

1時間半を超えれば、一日フリー料金がお得。1時間半以内に収まることはいままでなかった。

まあ予想はしていたけど・・・。

息子はレールと乗り物のおもちゃに一目散だった。

それ、家にあるんだけど・・・。

 

せっかくだから、遊具の方で遊んでほしい・・・。しばらく遊ばせて、声をかけたがダメ。結局小一時間はレールから離れなかった。これは、このお店の場合、入り口にあるので、どうしも息子が立ち止まってしまう・・・。奥にしてほしい・・・。

ようやく、遊具の方に行ったので、色々さそってみる。

ここの遊具も上手く遊べば、色々、子供の運動能力のたになるとか。

あと、裸足なので、それもいい感じがする。外では中々裸足にはさせずらい。今の時期は遊具も熱くなってるし・・・。

 

まあ、少し遊ぶとやっぱりレールに戻ってしまった息子。

うーん、もったいない・・・と思ってしまう。ほかのお母さんもレールばかりで遊ぶ子に、「せっかくだから、あっちで(遊具の方)遊ぼうよ・・・。」と言われてたり。

ところで、レールのおもちゃはやっぱり男の子が多い。女の子もときどき混じるが、長く遊んでるのはたいてい男の子。目が真剣である・・・。今日はつかまり立ちくらいの男の子も、活き活きとした目でようやっとつかまりながら遊んでいた。レールのおもちゃは、子供が立って遊べるくらいの高さの台の上にある。

息子は今日はめずらしく、ままごとの遊びもした。キッチンで作ったり、こういう見ると料理好きな男にしようとか思う母・・・。

それから、買い物ごっこも。かごに野菜などいれながら、「買い物~。」とか言ってるのでわかってるのね。

 

ま、そうはいっても、レールに始まり、レールに終わる息子・・・。

キドキドに初めて来たのは息子0歳のとき。

赤ちゃんスペースというのがあるが、そこで、ゴロゴロとしていたな~。なぜか、肩の力はあって、ボールをひたすら投げて遊んでいた息子・・・。

懐かしい・・・、あっという間に過ぎてしまった・・・。

キドキドは長く遊べるようである。大人もオッケーらしいので。(子供時間のときは遠慮しながらであるが)

息子もひょっとしたら、幼稚園、小学生になったら、遊具を楽しく遊びこなせるかもしれない・・・、長い目でみようと思った。

遊ばせる傍らフリーペーパーをみていたら、運動能力の発達は10歳から12歳くらいまでらしい。そこで身に着けたものは生涯変わらないならしい(衰えはあるのだろうが)

男なので、なんとか運動方面も頑張ってもらいたいものと願ってるのである。

(私が運動音痴なのもあるので・・・。懸念が強いかも)

 

お昼になったので、帰るか何か買って食べたいところであるが(ランチまでしようとは思わず・・・)、息子は中々離れず・・・。お店を出てもおもちゃ売り場の乗り物で今度は遊ぶ。

キドキドはボーネルンド系列なので、入り口におもちゃなども売っている。

一つ気に入ったのがあったみたいで、握りしめて離さない。

買ってやれば帰るだろう。でも、買わない。高いし・・・。

挙句には、強制退去。抱えた。本当はしたくない。もう重いし・・・。

そして、そのまま靴を履かない息子。裸足なのでエスカレータは乗れない・・・。

何かパンでも買ってそのあたりのイスで食べようかとも思ったが、バッグ、靴、息子を抱えての買い物は無理であろう。駐車場に戻った。

お昼は遅くなるが仕方ない。それにしても息子はお腹がすいてるのも忘れているようだ。途中、帰らそうと、何度も「お昼食べよう~。」とか行っても無駄であった。

こういうことで、作戦の大切さを感じる。家にもう少しいて、早めの昼をして出ればよかったのか?とか、先にパンか何か買って入店すればよかったかなとか。

それに、小さいうちは昼寝の時間も考慮しないといけないので、そのあたりが不便に感じる。一日フリーパスを使ってるので、昼寝のことを考えなければ、いたいだけいれるが、そう長居もできない。私の場合駐車料金も気になるし。

そう駐車料金。高かった。あと一回一日フリーパス変えるほどだった・・・。

バスで来ようかなと思ったが雨だし・・・。まあ、悪天候のときにしか利用しないキドキドではあるが・・・。バスで行けれたらそれこそ時間を気にせず過ごせれるだろう。

カッパを買っておかないと・・・と思った。バスでも出かけれるように。

息子が着てくれるかどうか・・・だけど。

 

雨だと、遊ぶことに悩むな~。