読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

保育園と、幼稚園

先日、約一か月ぶりに保育園の一時預かりへ。

以前住んでいたところの近くなので、ここからだと往復約1時間はかかる。

が、新しく探す気もなくなってしまったし、一園徒歩圏内にあったが、一時預かりはしてないとのこと、もう一つは一かい電話したときに中々つながらず、そんなことで伸び、まあいっかと思った。幼稚園の体験も増えてきたし、通っていたところだけにすることとした。

私も息子も慣れているし、わざわざ新しいところは私が億劫でもある。

 

月一度の預かりだが、行ったとき、園長先生も覚えてくださり(一時預かりの人数は数百とかきいたような・・・)、もと住んでいた辺りなので懐かしさもある。行くだけでもなんだか懐かしいな~と。

一時預かり担当の先生も変わらずだし、距離はあるが、入園まではやはり利用しようと行くたびに思う。遠いから止めようかなと一時は思ったが・・・。

ひとたび預ければ楽だし、息子のためになることもある。

もう少し回数を増やそうかな・・・とか思ったり。

 

幼稚園の体験クラス。

のびのび過ごしているようでも、挨拶の返事のときは相変わらず私にしがみつく・・・。

そして、集まりには集合せず。集まって、小麦粉の粘土で遊ぶというのだが。息子は全くせず・・・。

他にも息子のような子はいたが。そういうのを見るとやはりちょっと安心する。

何かと、他の子を見てしまうね・・・。そういえば、返事のときも息子は私にしがみつくのであるが、ある女の子は癇癪を起してしまうという・・・。

いやだよね、わかるよ、皆の前での発話。

 

息子の社会デビューに向けて・・・ということであるが、この幼稚園のプレクラスは、私にとっても練習のようでもある。

何しろ、ずっとこもってきたのだから・・・。人との関係もなんとなく、おかしいというか、社会ボケというか・・・どうふるまったらいいのか・・・とかまで思ってしまったり。まあ、以前とは違う、息子の母という役割が私にはできたわけで・・・。

とっても、変な感じがして、リハビリだと思って私も参加してる。

 

そういえば、久しぶりに赤ちゃんを抱っこした。

赤ちゃん連れの方もいらっしゃるので・・・。

かわいいね。

 

息子は赤ちゃんを抱っこしている私を叩いてきた。赤ちゃんにまでもあたる勢いで。

下の子は無理だね・・・。