ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

美容院へ

美容院に行ってきた。

何と、約一年ぶり。

 

私の髪質はやっかいで、ここのところは、ストレート、縮毛矯正でしのいでいる。なんだかんだ一番楽。ただ、ストレートのみの髪型にはなってしまうが・・・。

でもブローしなくていいので・・・。

 

夏前に短くしたく、ショートはやはり勇気がなく、ショートボブとストレートパーマでいこうと思った。

が、美容師さんは、短い髪でストレートにすると、パツンとなってしまいがち、とのことで、肩ぐらいの長さにすることに。結べる方がいいのかは、成り行きになってしまった。そこは美容師さんは確認したかったらしい。私はどちらでもいいと。ぜんぶアップにできなくても、ハーフアップくらいはできるだろう。

 

なんと、縮毛矯正のアイロンをあてるのが好き、というめずらしい美容師さん。面倒と思われる単調な作業・・・。かけられる方は、安心。

 

前回は長めで仕上げてもらったが、どうもすき過ぎてしまったよう。

毛先がバサバサとしているような感じ。今度はあまりすいてもらわないようにしようと思っていた。

美容師さんに告げると、美容師さんもすかない方がいいかも・・・とのことであった。髪質にもよるみたいで、私は真っ黒で太い髪質。

こういうのは、すいてしまうと、傷んでみえるようにもなるとか。つまりバサバサ。

ストレートをかけるとボリュームもダウンするので、すかなくてもよさそうとのこと。

 

美容師さんの仕上げ方もあってか、毛先が内巻き気味になり、ストレートのパツンとした感じもなくよかった。すかない分、ボリュームも少なすぎず、丸みをだすのにちょうどいいのかも。ただ自分でもここまで丸くするのは、ブローが必要そう・・・。放っておくと、外にはねそうな髪型。

 

男性のオーナーさん一人でされている。

ナチュラルな雰囲気の店内。木の内装や、壁もしっくいのような。

読んでいた雑誌で、インテリアの記事があり、外国の部屋の紹介であったが、気に入ったものがあった。窓が高く、格子の窓で、そのせいかわからないがカーテンはない。雨戸があるのかしら。窓からは、緑が見え、それはオーナーも気に入った点とか。白のすっきりとした大人っぽいインテリアで、ところどころ、グリーンがあったり、色のものがあったり落ち着くポイント、アクセントもあるが、全体的にシンプルな大人っぽい部屋。そして、この緑の見える白い格子の窓。

 

ここの美容院の窓もそういえば、このインテリアの記事に似ていて、素敵だなと思った。

格子の窓で、そこからちょうど植込みが見える。

途中、窓を開けられたようで、風が入ってきた。

 

長い施術だったけど、ホッとする一時もあったり。

 

髪が短めになったので、次回は今回ほどは間があけれないのだろうなと思う。