
ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

すっきり、さっぱり

新築なので、できるかぎりきれいに保ちたいと思いつつ。

小さい子がいると中々思うようにいかず。

きれいなので、こまめにやれば、掃除も楽なはずなのだけど。

 

それに、イライラしがちな育児の中に、気になるもの、汚れているな~というのを目にすると余計イライラしたり・・・。

 

この間は、初めてバルコニーの掃除を。

このときは、体調がよくなかったのであるが、寝込むほどでもないし、息子をみてもらっていたので、決心。

掃除と言っても掃くくらいだし。まあ、大きな汚れもなしという感じで、水で流すというほどもまだしなくてもいいのだろう。

が、一番気になっていたのは手すりの下の溝で、素材と色のせいか、また目につきやすいのか、気になっていた。

そして、ここをすっきりさせるだけでも、なんとすがすがしくなったことか。

大きなごみを取り除き、古いタオルで、ざっと拭いただけなのであるが、とてもすっきり。側溝用のほうきとか考えていたが、これは、拭くだけでいいかなと思った。

 

溝の拭きにくいところは、ブラシで適当にこすった。きれいに擦れば、もっときれいになりそうだが、ほどほどに。

今のところ、ほどほど掃除がよさそうだ。

 

バルコニーも、雑巾で拭きあげたらさっぱりした感じがする。汚れがひどくないうちは、水で流して・・・という作業はしなくてもよさそうと思った。

集合住宅なので要注意なことでもあるし。

 

昨日は、これまた久しぶりに洗車。おおまかな洗車だけど、これもすっきり。

 汚れている車を見ると、余計気分も落ち込むというか。少しきれいにしただけで気分も明るくなる。

 

今朝は、昨日が雨だったせいか、川や緑の景色がきれいに感じた。

 

ポイントを絞って、すっきりさせることの効果の大きいことだな。

 

いつか、細かいところもできたらいいけど・・・。