ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

息子と私をつないでいたもの

まず、へその緒だろう。

立派なへその緒だったとか。助産師さんに言われたし、立ち会った母は、「ホースみたいなのが出てきてびっくりした。」と。

もらったものは、小さかった。そして、カラカラになってしまった。もっと小さくなった。

 

そして、その後。欠かせないものが、抱っこをする用具。抱っこひもとかいう。

今日は、抱っこひも、エルゴベビーを洗濯した。

最近は使っていなかったので・・・。今度こそ収めることになるのかと。

 

この手のものを私は二種類使った。

最初は、スリング、北極しろくま堂というところの、次にエルゴ。

首が座らないうちはスリングに。ネットでひろった情報からだったと思う。そして、とこちゃんベルトを妊娠中使っていて、スリングの宣伝も入っていたりで、気になるアイテムであった。

スリングはコツがいる。今やれと言われればできないかもしれない・・・。

エルゴは、重装備風だが、簡単で楽だった。エルゴもインサートをつければ新生児からでもオッケーである。あとから知ったので、エルゴは頂き物だが、一緒にインサートももらったのに使わなかった。

スリングは、家にいるときも使用していた。首の座らない赤ちゃんの抱っこが苦手だったので・・・。そして、座って私も一緒に寝たりした。(姿勢注意だが)

赤ちゃんに初めて接するので、首が座らないということがわからなかったし、首どころか、全体がふにゃふにゃしてると・・・。

スリングは、肩に負担が来る。もちろん上手に装着すればいいのであるが、どうやっても長くすると肩が痛い。

首が座るころにはエルゴにしようと変えたら、こちらはずいぶん楽だった。

腰と肩で支えるので、主に腰になるだろうか、長く着けていられた。

 

そして、スリングは洗って、終った。

 

エルゴは大活躍だった。車で移動することが多く、ベビーカーはB型(腰が据わってからのタイプ)から使わなかったので、車を降りると、もしくは徒歩のときはエルゴである。

まさに私と息子をつないでいた。

夫はエルゴは苦手なようだった。どうもこういう道具系が苦手らしい。

簡単で、楽なのに・・・。

抱っこが慣れれば、お待ちかねのおんぶ。スリングではやれることが限られる。

おんぶにすると、料理など、だいぶ自由にできる。

 

エルゴがないと生きていけない・・・ちょっとそこまで思わせてくれるようなものであった。

ベビーカーで外出しても、エルゴももちろん一緒である。ベビーカーの下のネットの物入れに入れていた。

エルゴで息子を抱っこをし、ベビーカーを押して、お店のエレベーターに乗っていたら、同じような格好の人が乗ってきた。「・・・両方いりますよね・・・。」と苦笑いで話しかけてくれた。実際、他にもよくみる光景である。

愚図ったら、抱っこするしかないのである。

 

歩くようになると、それでもエルゴはだいぶ減った。

家に置いて出ることが多く、とんと使わなくなったなあと、思う日々であった。

洗う暇もない・・・と思っていたのに。しばらくは、洗っておいておいた。

 

そして、再び使う日はやってきた。

ベビーカーを嫌がるようになったのである。

買い物をしなければならないときは、エルゴしかない。まだ、ウロウロして私にちゃんとついてきてくれないのだから・・・。

だいぶ重くなってきたので、時間が長くなるときつい。

エルゴの体重制限はどれくらいなのだろうかと思った。だいぶ大きい子が抱っこされているのをみたことがあるし、確か15キロくらいまではいけたような・・・。

まだ大丈夫なのは大丈夫そうだ・・・。

この時は、冬で天候不良も多いので、エルゴで駐車場まで行くこともあったり。

まだ出番はあったのだ。

 

が、また最近、置かれたままである。

洗濯しておこうと思った。

もう、息子をエルゴ抱っこしようと思えなくなってきた。

重さに勘弁である。息子も疲れているときではない限りおとなしくはしていないであろう。

今度こそ、本当に使わないかもしれないと。

 

今はウロウロするものの、何とかついてこさせようとしたり。まあ、相変わらず、長時間の買い物などは無理ではあるが。希望のものすべて買えないものもある。

カート?息子は、ハンドルがついてあるおもちゃタイプのカートには大喜びなのである。まず、お店につけば、あるかどうか。数が少ないので、あると急いでかけよる。

 

雨が降ったりしていても、私と一緒におとなしく傘に入ってくれるようになった。

 

エルゴが最後になったのも、あっという間であった。最後に使ったのはいつであろう。記念にもなりえそうでもあるが・・・。

 

最後、最後、私と息子との間には、これからもたくさんあるのだろう。増えていくだけ息子は一人立ちに向かうのである。

 

スリングとエルゴは、たたんでとってある。

かさばるものといえば、かさばるものである。

が、処分することは今はまだできない。

収納の余裕もあるのだし・・・。