
ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

本当は紫外線対策目的

午前の部が、来客のため少し遅くなった。

10時半なので、そうでもないのだろうが、この季節になると日向には長くいれなくなる。

朝の方が太陽にパワーがあるように感じる。西日というのもきついが夏に比べればまだまだ。それより、朝の太陽。

いや~、もう午前中でもこんなのなのね~と先日もっと早く出たほうがいいなと思った。

9時くらいに出るのが理想。夏くらいになったら8時くらいに出てもいいのかもしれない。そうなると早起きが必須になるが、早起きは身につけさせたいことである。

まあとりあえず、9時目標かしら・・・。

保育園では11時に給食だから、家でもそうしたいなと思いつつ、冬はさすがに早くからは出れなかった。春も過ぎ、初夏になってきてるのだから、どんどん朝方にすべきであると、また反省。

 

息子も暑いのか、影を選び、そして少し先の公園に行くことに。

ここは木がたくさんあり、木陰が広い。行ってみると風が吹くと肌寒いくらいであった。夏の間もなんとか遊べるのではと思った。あまり端の方にいくと繁みになっているので、そういうところは蚊も多そうだなと。先日も夕方に行くと息子はたくさん刺されていた。そういうところに行きたがるのだ・・・。

息子は相変わらず、木の実を見つけは投げて遊んでいる。遊ぶものがとりたてなくても、まあいいかと思った。自然はやさしいなと思う。

遊具も熱くなっているし、使える期間は短いなと思う。

今度はボールをもってこようと思った。

 

少し断捨離のことを考えている。気持ちの方の・・・。

今日もある方の、子育て、まあ子育てというより嫁、ということについて話されていて、身軽にならないとなと思った。厳しい家柄の方なので、私はとても真似はできないが、少しでも心持というのを見習いたいと思ったので・・・。

物理的にも色々すてたい。

女だから・・・着飾ることには興味はある。いろいろなファッションを見るのも好きだし、できれば自分も取り入れたい。マザーゲームを見ていてもファッションは楽しみである。(セレブファッションだが・・・)

しかし、息子の母ということを考えれば、必要のないものではある。

まあ、あまりかまいなし、というのも母としてはどうだろうと思うし、こざっぱりということができるくらいになればなと思う。

最近思うのは化粧。

だいぶ、アラを隠したい年齢になってしまったし、何が悩みかと言われれば昔は乾燥くらいのものだったのに、今はそれに加え、きめが粗くなった、たるみ、シミ、しわ・・・と、もう書くだけでいやだね。

確かに、すっぴんというのは、自分のためでなく、相手にも失礼という様ではある。

なので、メイクはするのであるが、それでも、メイクも軽いものにしたいな~と。

今日は、少し変えたのであるが、顔が軽い。

昔、教えてもらったミネラルファンデーションというもの。いつのまにか、クリームファンでに変わっていたのだが、粉だけという方が顔が軽く感じる。

確かにカバー力(ただ、つけかたによっては、粉なので光具合でめだたなくもなるというか。自然ともいうだろう)、持続力は悪い。

崩れやすい。でも、クリーム系でも崩れる。崩れが目立たない、粉の方がいっそいいかなと思った。

そして、薄くした方が、却ってアラも目立たないかなと。年齢それなりではあるが。

若いとかいわれるのが、狙いではない。人様が不快にならないほどの仕上がりになれば、である。

よって、アイメークはしなくてもチークやリップはしないといけなくなる。これを外すと私の場合、顔色が悪くなる・・・。もちろん、眉は必ず。眉をなんとかしないと老けて見える。やっぱり年上にはあんまり見られたくないかな。(まだまだ捨てられないことはある。)

 

息子のことなのに、メイクに・・・。

息子と外遊びしてたら、とにかく崩れるし・・・。朝、サッと出ようと思ったら、簡単メイクがいいということも・・・。