
ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

料理が面倒・・・。

久しぶりにオイシックスを再開した。

生協は、ちょっとわからないし、一店、オートロックを入ってくることができるところがあるが、まだ未契約である。

早くすればいいのだけど・・・。

とりあえず、生協で気に入っていたのは特に加工食品などだったので(一般の生協とグリーンコープを利用。)、おなじように、食材に気を遣ってそうなオイシックスを頼んでみた。

 

料理が面倒なので、冷凍、加工食品を使うことは多い。

そして、最近では、メニューを考える・・・というのがとても憂鬱なのである。

憂鬱なのに、息子には栄養バランスがよくとか、食材が安全そうなものとか思うのである。

オイシックスの子供用のにしてみたら、メニューの提案とかもあったり、セットになっているのもあった。(ヨシケイのように。)

試しにセットものひとつ頼んでみた。

 

冷凍食品も料理の手間が少し省けるので頼るのであるが、中にハンバーグのねたがあった。あとは、成形して火を通すだけである。

 

商品が届いたら、やはり便利で、生協を中断していたときは買い物も不便だし、加工食品万歳である。

 

ハンバーグの日は、煮込みハンバーグにした。

季節的にもまだ大丈夫そうだし、煮込みにすると、パサつくとかの失敗が少ない。

それに、夫は遅く時間差ができるので、煮込みだとまたコンロに鍋をかけるだけでいい。二回も焼くのはやはり面倒である。洗い物が増えるし。

デミグラスの缶が一つ残っていたので、使いたかったし。

 

ハンバーグは、子供用、とあってか、?と思った。あっさりというか・・・。

やはり、牛が入っていない。牛がないハンバーグって、違うものになるなあと・・・。甘いようなうまみがない。もちろん、脂肪分は少なめな気がする。

鶏と豚の合びきだった。

デミグラスはグリーンコープのだったのでおいしかった。

 

今日は、また冷凍ので、アジで、竜田揚げ風。油を大目にしてあげ焼きという・・・。

白和えのもと、というのも買ってみた。まあまあおいしかった。

私は、すり鉢をつかわないので、どうしてもパサついてしまう。(きめがあらくなるので)

練りごまがあると多少ねばりがでるのだけど。

練りごまもそんなに使わない食材だし・・・。余らせるばかりだろう。

 

適当にできるところを、これからも探っていくのであろう。