ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

やっとリビングのカーテンがついた!

ようやくカーテンがついた。

部屋らしくなった。さすがに、落ち着かなくなってきていたので・・・。

やはり、カーテンで部屋のイメージが決まるというか、アクセント的なものになるような・・・。

 

インテリアについては、これというものがなく、成り行きになりそうな感じではある。

カーテン選びもかなり迷い、好みはあるが、さてどう組み合わせようかと・・・。もともとカーテンが好き(布感が好き)というのもあり、窓にはカーテンだったのであるが、こういった横幅の広い窓だと(ワイドサッシタイプ)ブラインド、シェードなどの方がいいのかなと思い出した。

カーテンの雰囲気とあと気になるのは、防寒が一番できるのかなと思ったので、カーテンだったのだけど・・・。

 

が、つけてみると、横長に違和感がありつつもいいかなと思った。

 

 

カーテンではレースが好きなので、レースを主において選んでみた。

リビングは視線を隠すというより、むしろ、部屋の中から見たいという感じなので、透け感を重視。あとは、デザイン。編み模様系ですてきなのもあったり、カラーレースもあったり・・・、でも、刺繍タイプが素敵かなと思った。

先につけた寝室は刺繍タイプ。

シンプルなボイルで、風景がみえるようにも考えたが、レースが素敵な方がいい。

そして、ドレープをシンプルにしようと思った。

 

小バラの刺繍が、規則的にあるもので、すそはマクラメ調のレース。つけてみると、この裾の編レースが素敵だった。床がダークブラウンなので、映える。

もう一つのレースと迷ったのであるが・・・。そちらは、裾はシンプルで、全体的にからくさのようなつるがあるものであった。ちょっとモダンな感じ。

小バラの方は、かわいらしい感じ。そして、つけてみると、クラシカルな雰囲気も。バラが規則的だからかしら。つるの方は、全体的に散っているようにあった。

透け感もかんがえ、生地自体の透けは同じくらいなのであるが、刺繍の感じで違った。バラの方が間隔があるので、景色がよくみえそうであった。

まあ、実際つったら、窓の長さのためか、今までのとの違い(カーテンがなかったので何もなしという)だけのような気もするが、少しうっとうしいような感じもした。たとえば、裾の方だけ刺繍があるのにすればよかったかな~と。

 

ドレープは、アイボリー。生地はナチュラルな感じ。

白系にしようと何点かピックアップ。カタログなどでは、シャンタン風のつやのあるものがいいかなと思ったが、実際みるとナチュラルな方がいいかなと思った。

もう一つ、サテンのようなストライプが入ったものがあったが、こちらは、ぐっとエレガントになってしまい、違うかな~と思った。

白でも、壁が真っ白のクロスなので、あわせて真っ白にしようかなと思ったが、病院のようかもしれないし、明るすぎるかなと思ったので、抑えてアイボリーがいいかなと思った。生地の風合いもいいかなと思った。薄手なので、透けるタイプである。

防寒については、どうだろうか。そう寒い地域でもないし、冬が寒かったら、考えようと思った。

白系もいいと思っていたが、途中から(注文してしまってからも悩む)濃い色もいいかなと思ったり。夫は床がダークブラウンだから、カーテンは薄い色がいいというが、でも、ドレープを閉めるときというのは少ない。

窓の横にアクセント、絞めの色としてあるのもいいかなと思ったり・・・。

実際、アイボリーだと軽く見える。カーテンの存在感は薄い。

今からの季節はちょうどいいのかもしれない。

 

というわけで、これでよかったかなと思えてきた。

 

マンションは放っておくと、モダンな印象であるが、そこにまだ家具のすくない我が家。モダンシンプルに傾いている。

このバラのレースで、かわいらしさがでた。クラシックな雰囲気もあると思うので、モダンと中和されているような。

そして、ドレープはナチュラル系。脇役っぽい。

私はフェミニン系が好きで、カーテンはロマンティックっぽいが(この違いなんだろう、少し大人っぽい方が好きということかしら・・・)、ほかにモダン、ナチュラルな要素があるので、ちょうどいいかなと思った。

そして、ダイニングテーブルもちょっとかわいい要素がはいってしまっているのである。

私は、家具はシンプルな角ばったものが好きであるが、夫が息子が小さいし、角がない丸いタイプがいいといったので、夫の意見にしたがった。

そして、イスはスチールチェアにしたのであるが、これを脚をホワイトにしてしまって、店員さんにもいわれたが、ちょっとかわいらしい要素が入ると。

これは、ちょっと、まだどうだろうと思っていて。

まだ入荷していないので、違うイスを借りているのである。これは、普通のシルバーの脚である。シルバーが実はなじみがいいと使いながら思っていて、白では浮くのではないかと・・・。建具の部品もシルバーであるし・・・。

 

これからどんな部屋になるのかしらねぇ~・・・。