読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

年中、変わらない人

夫のスーツを買いに行きたくて、息子を両親にみてもらうことに。

だいぶくたびれているスーツ。

夫だけでも買いにいけばいいのに・・・、と思っていたが、中々いかなそうなので、某紳士服量販店の誕生日割引のハガキを受け取ったときに、夫を誘った。決めないと行動というのはできないと・・・。

 

両親の車で繁華街まで送ってもらい降りた。息子は大泣き。

駅まで新幹線を見に行くそう。

 

さて、私は狭い世界にいるんだなあと思った。

夫とスーツを選び店員さんとのやりとりの間に思った。狭い世界にいて、夫の不満をみつけているのかも・・・と。

夫はいつも通り、たんたんとスーツを選んでいた。私が何か店員さんに伺えばいいかな~と思っていたが、夫は自分で淡々と店員さんに訊きながら選んでいる。

私は合間合間に、「これいいと思うよ。」とか感想を言うくらいであった。

夫は、うちでも外でも変わらないというか、淡々としている。意にそわないようであれば、違うのを見せてもらうように訊いたり、試着もその都度。店員さんは考え、動き回っているが・・・。夫は淡々と。

いい人だな~と思った。夫の様子に私はイライラしたり緊張したりしない。

家ではそのおっとりが、イライラすることもあるのだが、でも、マイペースというのも大切だ。自分をちゃんとするために。

私はそれを不満と思っていたが、夫のいいところでもあるのだ。

 

単純に、長所は短所。短所は長所、なのであるのだなあと、冷静になっただけなのであるが。

 おかげで、だいたいいいものが買えたと思う。夫のセンスを疑いつつも、だいたい私もいいかなというのを、結局選んでいると思う。(←意地悪な妻??)

 

夏物二着。

夫は、私の知ってるところでは、夏物、とわざわざ使用していなかった。

まあ、夏はジャケットの方は着ることはすくないそうだし。仕事場にジャケットをおいているようだ。

しかし、お店はほとんど夏物で、結局、夏ものにすることとなった。

私は「やっぱり、涼しいと思うよ・・・。パンツなんか冬物だと暑くない?」と。

店員さんも「夏物といっても、薄いものからわりとしっかりめのものもありますし、しっかいめのものなら、3月からでも大丈夫ですよ。春夏物は意外に着る期間が長いんです。」(いいセールストーク)

私「そうですね、10月くらいまでは暑いですし。」

私まで、スーツの春夏物っているのかなと思ってきていたので、ま、一般的な考えにようやくなったという。

ちなみに、夫はシャツも通年長袖。シャツで、半袖の感じがいやなのだとか。

普段着でも、半袖のシャツは一枚しかなかったような。

 

下取りしてもらうと割引というのも聞いていて、2セット、ワイシャツ2枚持っていていた。スーツは一着で2万円割り引くとかいうので、驚いたら、店員さんも「一番大きい値引きなんです。」という。まさか、下取りで・・・(他社のものもオッケー。)これに、誕生月の割引であった。

 

ワイシャツは、夫の気に入るのがなく、別のお店、いつも買っているのがサイズ感、雰囲気が無難ならしく、買いに行った。おなじ系列なんだけど・・・。

夫は、既成だと難しいサイズみたいで、一度試着しないで買ったら、ぴちぴちで着れるものではなかったので。(ピチピチ大笑いだったが、もったいない。泣き笑いだった・・・。)

 

そのあとも、買い物するいい機会なので、夫の普段着も買う。

 

そうこう買い物していたら、やはり疲れてくるのでお茶することに。

とにかく座りたかった。

別にこだわりもないし(最近特にそうなのであるが)近くのタリーズへ。

ときどき夫のボケがみえて、面白かった。ケーキの値段が800円かとか店員に訊いたり(セット料金。高いだろうに・・・。)、階段で上に昇って座席のほうに行くとき、非常口を開けようとしたり・・・。

まあ、座ってお茶をしていても、二人ともぼーっとしているだけで・・・。

まあ、昔は夫といるのも緊張したりもしたこともあったが、こんなになったというか。でも、もともと夫といるのは、緊張もあったが、こうやって居心地のよさというのもあったので、一緒になったんだなあとも思ったり。

 

店内は冷房が効いており、ホットにしてよかったなと思いながら私は一緒に焼き菓子をつまみ、夫は、例のセットで、ケーキにアイスもついているというかわいらしいものであった。夫は通年ホットである。どんなに暑い日でも。ここでも冬と同じ・・・。冷え性なのか・・・。

 

帰宅してから、ネクタイも数本だいぶくたびれているという。

一本は、私が結婚前にプレゼントしたものだった・・・。まあさすがに擦り切れるよね・・・。

まだまだと思っていても、5年目なのであるから・・・。