読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

やっと決めた・・・

カーテン屋さんを変えた。

壁にふさかけを取り付けてくれるというので・・・。

ささいなことなんだけど。できるというので、カーテンもお願いすることに。

最初のカーテン屋さんには申し訳ないけど断ることに・・・。

採寸も来てもらったし、カタログ(重い!)も3冊おいていってもらったので、悪いなと思うが・・・。まさか、ふさかけで決定という・・・。

最初の方の言い方とかが気に障らなかったら、申し訳ないし、取り扱っているメーカーも多いし、お願いしたかったのだが・・・。

相性ってあるのかな~と。

二店目もすごいよかったというほどではないが、まあ、いいかなと・・・。こちらの方が、取り扱っているのは少なさそうだったが、却って早く選べたような。

オーダーカーテンって、高くなるので、すごい満足でなかったら、普通のタイプの窓だし、今後はネットで注文してもいいかなと思った。マツソウさんなんかが有名で、取扱メーカーも有名なところで、割引もかなりな感じだし。気になるのがあったら、見積もってもらおうかな・・・と。ただ、最終的なイメージはわかりにくだろうな。

生地見本を一度送ってもらったが、小さいので、これではわかりにくい・・・と。

実店舗だったら、長さがあるものを実際つってもらえたので、よかった。

見るのとつってみるのでは、違うな~と思った。お店で一番候補だったのが、二番候補になった。

 

 

本当は、マナトレーディングとか憧れだけど・・・。

一度ショールームに行ってみたいな・・・。

私が手を出せるものといったら、普通のメーカーでも十分で似たようなものもあるけれど、カタログとかやっぱりお洒落だったから・・・。

カーテンそのものだけでなく、提案というので、かなり違うな~と。イメージというか。

 

まだカーテンのない部屋にいるが、だんだん違和感が出るように・・・。(遅い??)

なんか、落ち着かない。外とつながってる気がして・・・。

 

カーテン屋さんも、試し吊りをされたとき、私が「やっぱり、部屋らしくなりますね~。」なんていったら、「部屋は家具より、カーテンの方が、(部屋)らしくなります。」とカーテン屋さんらしい答えだった。

そして、いくつか吊ってもらったのだが、生地のイメージによって、部屋のイメージがでるな~と。シンプルだとシンプル、可能性がある感じ(なんにでもあう、無難)だが、クラシック、エレガントなものにすると、部屋がぐっとそちら側になるというか・・・。

 

ところで、今日はくもりでそうでもないが、昨日はいい天気で、外にいると暑いほど。外遊びも真昼になると、いられないというか、夏のときのように、午前の早いうちにと思う頃になったなあと。

 

息子は帽子をかぶりたがらないので、困るのだけど・・・。

近くの公園は大きな木がわりとあるので、ときどきは木陰の方へ誘導させたりと・・・。

 

と、外は暑いのだけど、部屋は肌寒いなと感じることも。気温差が大きい時期なのはまだ春なのだろう。

くしゃみが止まらないのは、黄砂なのかなと思うが、息子も今日は、鼻水、くしゃみで、息子も黄砂?それとも、気温差で、部屋でも薄着をさせていたからかな・・・。

しかも、寝てるとき、布団を蹴るので・・・。