ある主婦のため息

アラフォー。夫、息子(4歳)との生活

露出狂のカーテン

カーテンで悩んでいる。

カーテン選びって難しい・・・。種類が多いから・・・。

選ぶ楽しみ、というのもあるが、ちょっと悩みすぎてしまっている・・・。

 

集合住宅の中部屋、ということで、窓がすくないのであり、リビングは南側一つだけである。

この一つに悩んでいる。

カーテン・・・好きなインテリアでもある。布が好きなのである。

好きで、考えすぎてしまい、ドツボにはまってるというか・・・。

 

住む前に決めるものであると思うが、手のかかる息子(また息子のせい・・・)がいて、ショールームなどにも中々いけない・・・。急ぐベッドとかで精いっぱいだったというか・・・。仕方ないので、ネットで目星をつけるが、平面的な写真だけでは難しく。あ、でもイメージとかはわかるし、カーテンのこともいろいろ調べると面白かったり。最終的には、実際見ないとわからないという。

結局、住み始めてからになった。実際部屋にいる方が、イメージはしやすくいいような気もする。

カーテンのない部屋に住んでいる・・・とちょっとおかしな感じであるが。

外からの視線が気にならないだろうということではある。(絶対とはいえない、見えてるかもしれない、特に夜など・・・)

カーテンがなければ、外がよく見えて、それはそれでよい感じもする。

視線以外に日差し・・・、窓には紫外線カットのフィルムははってるので大丈夫な気もするし、バルコニーの奥行きがあるので、ひさしも長い気がする。

ただ、見る感じとして、天気がよかったりすると眩しいのかなという印象はある。

 

ま、なくてもなんとか生活はしていて、でもやはり変な感じはするので、今、急いで探してるが中々・・・。

 

この窓。この窓も難しさがある。

横長の窓で、どちらにしろオーダーになるのであるが。

カーテンで横長って・・・、やっぱり変なのかな~と。

こういう窓は、ブラインドか、シェードとかがあいそうである・・・。

が、カーテン好きな私・・・。

 

一店、採寸に来てもらったが、そこで、また、気になることが。

ふさかけの取り付け。

マンションなどのコンクリート壁は、アンカーが打てないとかで、窓の枠に設置するらしく。

が、窓の枠だと、ちょっと嫌だな~と私は思った。

穴をあけられるのがではなく、位置。枠だと内側にカーテンが寄ってしまう。

出来ればレール下あたりにためたい。

些細な事だけど気になった。(でも、私にとっては、カーテンの生地、質より気になってきて・・・、厚手のカーテンはだいたいここにたまってることが殆どなので・・・)

このお店の方は、私の質問に対して、「壁にはうてません。」ときっぱりで・・・。こうはっきり言われると言い返せないというか・・・。この方は、他のことでもちょっと嫌な言い方だな~と思うことがあったので余計・・・。

でも、ネットで調べたりしたら、可能なこともあるよう。

確かに・・・。

我が家もすでに壁に時計をかけてるが、石膏ボード用のもの打ち付けている。

あまり重いものは無理そうであるが、カーテンを止めるもの・・・。重くはないと思う。

どこもやってくれないのなら、このフックをつかってふさかけにしようと思ってるが・・・。

 

カーテン選びの前に、変なところが選択に加わってしまって・・・。

好きなこととはいえ、手間取ってる。